電車で大丈夫?と言われ勘違い | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


先日えべっさんに行った後電車で座ってたらですね。
隣に座ってきた年輩の女性の方に

笹大丈夫ですか?

って言われたんですね。
もちろん僕は全然大丈夫だったので

はい!大丈夫です!!

って意気揚々と答えたのですが
どうもおばちゃんの様子がおかしい。
で瞬時におばちゃんの表情と大丈夫という言葉の意味を重ね合わせ逡巡した結果。
どうやら笹大丈夫ですか?の真意は

笹むっちゃ邪魔やで

だったようで。
そそくさと笹を内側に引き入れたらご婦人は満足そうな表情に変わったので一件落着。
それにしてもこの大丈夫という言葉は使い方を間違えると全く別の意味にとられてしまうので

ちゃんと吟味してから使わないとね。

もちろん僕は表情とか空気で読み取れるのでそんな配慮をしなくても

大丈夫ですけど照れ