いきなりステーキの失速は必然 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


ステーキチェーン店のいきなりステーキの社長さんが

お客さんが減ってます助けてください

的なアピールをして話題になってましたが。
僕からしたらお客さんが減ったのではなく

無駄に店を増やしすぎた

としか思えないんですけどね。
そもそもいきステが急成長したのはたまたま糖質制限ブームと
タイミングが噛み合っただけのことであり(食肉業界が裏で画を描いてる可能性も)
決して内容が全面的に受け入れらたということではないんじゃないかと。

それを勘違いして。

俺の風が吹いている

と調子に乗ってボコスカ箱を作りまくったもんだから
単に需要を供給が上回っただけのこと。
米が財産代わりだった日本の文化において
そんなに毎日毎日肉の塊ばっかり食うあほみたいな習慣がそう簡単に根付くわけがないのにね。

恐らくいきステは今後不採算店舗を整理した上で
手ごろな規模になったところで外資の援助もしくはそのままM&Aという流れになるのではないでしょうか。
まあ全店舗

 

いきなり無くなる
 

ということはないでしょうし無理に助ける必要はないと思いますよ。
何とか第二次糖質制限ブームが来るまでしぶとく粘ってほしいですね僕は行かないけどチュー