誰もがジョーカーになる可能性 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


話題の映画「ジョーカー」観てきました。
率直な感想は。

しんどいけど身に染みる

という感じでしょうか。
ただこの作品がこれだけヒットするということは
それだけ世の中がすさんでいるという証拠。
香港の暴動なんてその傾向が顕著ですよね。

結局はジョーカーしかり
京アニの犯人しかり

何も彼らだけが特異なわけではなく突然変異で生まれてきたわけでもなく。
今隣でのほほんと微笑んでる普通の誰かさんでさえ
環境やタイミング次第で信じられないような凶行に及ぶ可能性があるということ。

そして彼らをそういう存在に助長し変貌させる可能性を僕もあなたも確かに備えているということ。
そういう潜在能力をちゃんと認めた上でそれぞれの人間が
自分を律していくことでしか防ぎようがないんじゃないでしょうか。

転んだ時に隣で支えてくれる誰かがいれば一番なんですけどね。
隣も一緒に転ぶ可能性もありますけど笑い泣き