守ってくれるはずの物に殺される | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


昨日の時点で今回の台風で犠牲になった人のうち。
自宅内で亡くなられた方が27人
車で移動中に亡くなられた方が17人
とこの二つで実に7割くらいの被災状況(状況が判明しているケースだけで)になってるようですが。

結局どちらも避難遅れということになるなのでしょうが
亡くなられた方の心理状態を察するに。

自宅の方が安心
自宅の被害が心配
車で素早く移動した方が安心
車の被害が心配

と本来災害から守ってくれるべき家
災害から守るべき家
災害から守ってくれる車
災害から守るべき車

があったからこそ犠牲になってしまった。
と言えるのかもしれません。
じゃあもし仮に守るべき家や車がなかったらどうでしょう。

野ざらしでは危ないし怖いから早めに避難所に逃げておこう。
移動手段もないし早めに避難所に逃げておこう。

と早い段階で避難が完了し今頃は
家族と手を取り合って早めに避難しておいてよかったね。
と息をしていることの尊さを実感できていたのかもしれません。

じゃあ家ってなんなんでしょう?
車ってなんなんでしょう?

こつこつ働いてお金を貯めてローンを組んで車や家を買う。
長い長い仕事が終わってその車に乗って眠るためだけに家に帰る。

当たり前のように繰り返してきたそんな日常を再考してみる良い機会なのかもしれませんね。
合掌。