京都市内の桜が見頃を迎えました | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


京北は季節外れの雪が降ったりとまだまだ桜の開花には程遠いですが
一足先に京都市内では桜が見ごろを迎えました。
今週末から高気温が続くようなので今のうちに駆け足で。
まずは平野神社。


 

例年京都市内で真っ先に桜の見頃を迎えるのがこちら。


 

都市伝説では神社の敷地には応仁の乱で亡くなった兵たちが埋められてるので
栄養分をたくさん吸い込んだ桜は早く開花し。


 

生き血を吸い込んだ桜は鮮やかに真紅に染まるのだとか。


 

そんな噂もどこへやらで皆さん昼間からいい感じですけど。


 

それにしてもこここんなに外国人多かったかな?
電車もないし結構不便な場所にあると思うんですけど。
って言うかいつも1日600円で停めてる駐車場が桜の期間だけ何と30分400円!

Uターンも出来ないしきっちり30分駆け足で回りましたよ。
ほんとはここに車停めて他のスポット回ろうと思ったんですが
さすがに2時間¥1600ではあほらしいので一旦出庫して。


 

京都御苑へ。

どこもかしこもマスクマンばかり。

 



でも御所の駐車場も前は3時間500円だった気がするんですけど・・・


 

奇麗に整備したからか3時間800円に変わってました。
だったらきっちり3時間で歩き回ってやる。
ということで駆け足で。


 

妙顕寺。


 

ここの売りはなんと言っても・・・

人が少ないこと照れ


 

地元のグループらしき人たちがお花見してましたが観光客は皆無でした。
そしてさらに急いで。


 

水火天満宮。


 

小さな境内に2本紅枝垂れがあるだけなのですが。
このコンパクトな空間いっぱいに広がる枝垂桜はさすがに圧巻です。


 

言うならば箱庭的美観というやつですね。
そしてまた急いで。


 

上品蓮台寺。


 

ここもそれほど知られてないので人は少ないです。


 

まあこじんまりした感じで静かに花見できるのでのんびりしたい人にはお勧め。
と言っても僕の持ち時間は3時間。

そうそうのんびりもしてられないので急いで。

 

千本釈迦堂。


 

ここはそこそこ賑わってます。
満開にはあと少しってとこでしょうか。

それにしても調子に乗って御所からだいぶ離れてしまいました。
帰り3kmくらいあるんじゃなかろうか。

でも必死のパッチで何とか3時間ぎりぎりで間に合いましたチュー
まだちょっと時間があるのでせっかくだし車を停め直して電車に乗り換えて。


 

円山公園。


 

さすがにここはえらい人だかりです。
外国人旅行者に加えて卒業旅行もあるのでかなりの人混みです。
来るんじゃなかった。


 

まあ確かに奇麗だからこれはこれでありか。
そしてちょっと歩いて。


 

白川沿いの桜並木。
ここもたくさん旅行者がいます。


 

これにて京都桜巡り第一弾終了です。
来週は本格的に見頃を迎えそうなのでまた歩き回ってやりますよ。
あとは天候と職業病でパンク寸前の左膝の調子いかんになりますけどチュー