蕎麦屋でお子様お断りの是非 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


こだわりを前面に押し出した蕎麦屋さんなんかだとお子様お断りを課されてるところも多いのですが。
うちとしては子供を断る考えは(今のところ)ありません。
でもたまにまともな蕎麦屋さんで子連れのお客さんを見かけるとやっぱり。

子供にその蕎麦の味がわかんのかい

って思ってしまうのが正直な心境です。
でも子供を連れてしか外出できないお母さんたちにとっては。
子供の同伴禁止されたら食べたいものも食べられんわ!
っていうのが実情でしょうし。

そういう親御さんのためにもお子さんでもうちの料理を普通に食べてもらって
なるべく子供でも理解できるように工夫して提供するようにしてます(辛味苦味を抑えて少し甘味を足すとか)


 

それでも他の蕎麦屋さんが子供にも同じようなやり方で
 

別に子供に解らんでもお金さえもらえたらそれでいいわ
 

的なスタイルで提供されていて。
お客さん側も。

別に子供に味なんか解らなくてもとりあえずお腹いっぱいになったらいいわ
 

的な使い方をされてるのを見ると何だか悲しい気持ちになってしまいます。
お子様を断る断らない以前に
どんなお客さんに対しても最大限自分の想いを伝えようとする試みは無くさないようにしたいですねショボーン
そんなことを感じた信州の人気蕎麦屋の話です→https://ameblo.jp/monomi-soba/