3月12日の意味 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。



8年目の3月11日。
誰もかれもがまるで呪文のように忘れてはいけない風化させてはいけないと言う。
確かにあの時たくさんの命がゼロになった。
たくさんの家族やたくさんの生活やたくさんの風景がゼロになった。

でもそんなボロボロになった世界にも必ずイチが来る。
それが3月12日。
8年前も去年も今年も必ずイチが来た。
それが3月12日。

本当に忘れてはいけないのはゼロじゃなくイチなんじゃないだろうか。
壊れても失っても消えてしまっても必ずイチが来る。
そしてイチの後には必ず二が来るサンが来る。
3月12日、3月13日、3月14日。

ほんとに大切にしたいのはゼロになったその日よりも
その後に積み重ねてきた傷つきながらも歩んできた確かな日々なんじゃないだろうか。

そんなことを忘れてはいけないの呪文が魔法のように一瞬で消えてしまった3月12日にいつも思う。

まだまだ燗酒が美味い日が続きます照れ
合掌。