USJ並の金を巻上げるタイの寺 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。




とうとう丸1日動けるのもこれで最後。
朝一のラッシュアワーに紛れながらBTSを乗り継ぎ。
ちなみにタイの電車には中央に等間隔でポールが立ってるのでポールダンスが踊り放題手摺に手が届かない子供でも安心です。


またチャオプラヤーエクスプレスに乗り換えて。


バンコク一の観光名所ワットプラケオヘ。


何やかんやと僕結構バンコクにきてますけど何気にここ初めてです。


その理由は・・・


ここ入場料500バーツ約1700円もするんですね。
タイの寺はほとんど無料のところが多いんですが。


よしんば人気のあるところでもせいぜい30バーツから50バーツくらい(チェンライの白い寺でも50バーツ)なんですね。
それをこともあろうにこちらは500バーツもふんだくるわけですが。


500バーツがどれくらいの価値があるかというと。
ちょうどチェンライからバンコクまでの夜行高速バスが540バーツくらいだったのですが。
距離にして約800㎞大体京都と青森の八戸 くらいです。
じゃあ京都から八戸まで高速バスだといくらかかるのかと言うと。
東京乗り換えで約13000円です。


じゃあ13000円で何ができるのかと言うと。
USJが12300円で1日半遊べるんですね。ドリンク2杯付けてもお釣りがくるくらいです。


あなたなら金閣寺と御所のセット券とUSJの1日半フリーパスとどちらを選びますか?っていう話です。


ここ今回の旅で最大の日本語聞こえてきましたけど。
ツアーに組み込んであったりバンコクを2~3日散策するだけの旅ならこの寺の500バーツの価値があまりピンと来ないのかもしれませんけど。


タイの最北部から500バーツで囚人のように12時間かけて運ばれてきた僕の身から言わせてもらうと。

それやったらUSJ行くわ

って感じなのですがここまで来て中を見学しない訳にはいきません。


それにしてもこの人の多さよ。


ちなみにここは王宮も兼ねているので短パンやサンダルの軽装はNGということで
かなりの観光客が入り口で引っ掛かってましたけど・・・


なぜか僕これでいけた照れ
写真枠がいっぱいになったのでパート2へ。