RADの正解がヤバい | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


RADWIMPSの新しいアルバムのラストに「正解」という
以前彼らが18歳くらいの子供たちと一緒に合唱するというNHKの番組で披露した曲が収録されているのですが。
この歌詞と子供たちとRADのパフォーマンスが融合した世界が余りにも神々しくて
何度聴いても目頭が熱くなってしまいます。
歌詞だけでその素晴らしさが伝わるか解りませんが
以下歌詞抜粋。

あぁ 答えがある問いばかりを教わってきたよそのせいだろうか
僕たちが知りたかったのはいつも正解などまだ銀河にもない

一番大切な君と仲直りの仕方
大好きなあの子の心の振り向かせ方

なに一つ見えない僕らの未来だから
答えがすでにある問いなんかに用などはない

あぁ 答えがある問いばかりを教わってきたよそのせいだろうか
僕たちが知りたかったのはいつも正解など大人も知らない

喜びが溢れて止まらない夜の眠り方
悔しさで滲んだ心の傷の治し方
傷ついた友の励まし方

あぁ 答えがある問いばかりを教わってきたよだけど明日からは
僕だけの正解をいざ探しにゆくんだまた逢う日まで

次の空欄に当てはまる言葉を書き入れなさいここでの最後の問い
「君のいない明日からの日々を僕は/私は きっと□□□□□□」

制限時間はあなたのこれからの人生
解答用紙はあなたのこれからの人生

答え合わせの時に私はもういない
だから採点基準はあなたのこれからの人生
「よーい、はじめ」


このよーいはじめで楽曲はぶつりと切れるのですが
もうこの時点で僕は感情を抑制できずにわなわなと震えながら涙を必死でこらえてるんですけどね。
実は僕この音源をUSBに入れてるんですけど
この数秒間の余韻に浸りながらティッシュを取ろうとした瞬間に次の曲が流れてきましてね。
それがこともあろうに。

キュウソネコカミなんですよね

で僕は毎回。
ここでキュウソかよ。
余韻代無しかよ。
って鼻をかみながらツッコミを入れるんですがその一連の一人ノリツッコミがツボにはまって
未だに曲を移動できないでいます。
これほどの名曲の後で。
 

ブスでも可愛い子と付き合える~ただし社長~
はないでしょうセイヤ君笑い泣き