雪かきはまたとない有酸素運動のチャンスだ | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。

 

まだ降るんかい!
と外の豪雪を見て溜息をついてらっしゃる方も多いでしょうが。
僕は積もりに積もった雪を見ると思わず顔がにやけてしまいます。
もちろん単純に雪を見るとワクワクするという少年のような心をキープしていることもありますが(*´ω`*)
大雪にときめく一番の理由は普段使わない筋肉を鍛えるまたとないチャンスだからです。
じゃあ具体的に雪かきで一体どんな筋肉を使うのかというと。

 

シャベルやスコップを使った雪かきの場合。
このパターンがお年寄りを含めて最も簡単で一番多い雪かき方なんではないでしょうか。
基本的にシャベルを使用した雪かきでは底切り→持ち上げ→投げ出し
という一連の動作で雪を排除していくのですがこの中で一番筋力に負荷のかかるのが投げ出しの動作です。
 

この投げ出し時に上腕部を中心にあらゆる筋力を使うわけですがその中でも上腕二頭筋、三角筋前部、脊柱起立筋などには激しく負担がかかりますので普段の日常生活では滅多に使用しない筋肉だけにこのシャベルを使った雪かきは怠惰な生活にボケてしまってる現代人にはまたとない有酸素トレーニングのチャンスなのです。

 

スノーダンプを使っての雪かきの場合だと。
これは結構敷地の広い場所に利用する雪かき方なので上腕筋や前腕筋はもちろん大胸筋や脚筋などあらゆる筋肉にまんべんなく負荷がかかりますので運動不足の方は積極的に取り入れてほしい除雪方法ですね。
 

上記いずれの方法も雪かきは腕、胸、背中、足とあらゆる体幹を総動員して行う作業だけに健康のためにも貴重なトレーニングになると言えるでしょう。
一般的には雪かきは水泳やエアロビにも匹敵するほどの運動強度を必要とするとされてますので普段使ってない緩んだ筋力を鍛える絶好の機会じゃないか!

と大雪になるとついついニヤついてしまうというわけです。
もちろんニヤついたあとに大雪の中お客さんが来訪する確率を考えて身も心もゾッとするんですけどね(´・ω・`)

 

というわけで駐車場6台分きっちり確保してやりましたぜ!もちろんこの腕二本で!!
と満悦感も束の間の話・・・昨日の努力を打ち消す雪がまた深々と(´д`lll)