おかえりアメブロ | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。



フェイスブックの金満主義が露骨になってきたのでまた戻ってきました(´∀`)
とは言ってもアメブロも所詮同じ穴のムジナなのでいつまで続くかわかりませんけど・・・
それにしてもザーッカーバウアーはさすがユダヤの血筋だけあって人間の心理をついた経営戦略には頭が下がる思いです。
最後だと思ってフェイスブックでお金を払って宣伝打ってみたんですけどね。まあ人の弱い心をちくちく突いてくるようなジャブの連打を放たれて危うく飲み込まれるところでしたよ。その話は別の機会に書こうと思いますがちょっとフェイスブックは大きくなりすぎましたね。
当初日本人には受け入れられないだろなあ・・・って思ってたんですけど高齢者向けスマホの普及とともに瞬く間に日本でも巨大産業に成長してしまいました。

ただその成長の陰には本来フェイスブックの絶対的な掟であった自分の情報を世界に公開するという大前提が崩壊してしまいニックネームでの登録や顔を晒さない写真、職業や肩書きさえも非公開というユーザーが当たり前のようにのさばる空間に落ちぶれてしまいました。
匿名でやりたい放題できるシステムなら2ちゃんで充分な話でフェイスブックが世界で一つの文化として受け入れられた背景は各個人が自分の情報を一般に曝け出し同じフィールドの中で意見交換できるからこそここまで認められてきたはずです。
やはり排他的で保守的な日本人にはそういう概念を共有することはなかなか難しかったようですね。
日本人には今はなき?ミクシィとかラインみたいな狭い空間で狭い情報を共有することが民族文化的には適しているのかもしれませんね。

まあフェイスブックで貴重な人材にも出会えたのでそういう人はタイムラインに流れてくる情報を待つんじゃなくて自分から拾いに行くようにしたいですね。
またしばらくアメブロでお世話になると思いますがフェイスブックでは拡散しすぎるからかなり気を使って書いてたのでここではちょっと弾けますよ(≧▽≦)