食育について | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。

昼休みが一番嫌いでした。高校生の時。
苦痛ですらありました。
中学生までは気にしたこともなかったんですけど。
給食でしたから。

弁当を一人で食べるの。

高2まではよかったんです。
クラスにたくさん友達いましたから。
高3の時です。
進学希望の僕は担任の勧めで選択科目に家庭科を。
試験のある科目の方が僕には有利だということで。
その結果。女子6対男子1。
そりゃそうですよね。家庭科ですもん。
ほんと何も考えてませんでした。
しかも男子に友達になれそうな人材が・・・

もう完全にアウトロー生活の始まりです。
とにかく寝る。休憩時間も寝る。
もちろん授業中も寝る(笑)
でもね。昼休みは寝るわけにはいかないんですよ。
食べないと。育ち盛りですし。

最初はね。一人で食べてたんですよ。がが~っと。
5分くらいで済ませて。で寝る(笑)
でもね。そのうち何か寂しくなってきて。
他の時は一人でも全然平気なんですよ。
元々群れるのも嫌いでしたし、かえって好都合。
でもご飯時は駄目なんですよねえ。
何でだろ?
もうとにかく寂しい。虚しい。

で、結局。昼休みは弁当持ってね。
隣のクラスへ直行(笑)友達いっぱいいましたし。
何やお前寂しいんか!なんて言われつつ。
そうや。滅茶苦茶寂しいんや。とはもちろん言えず(笑)

本題。食育について。
生命を維持するために栄養分の補給。
ご飯を食べることって単にそれだけじゃないと思うんです。
もちろん腹が減るから食うわけで、
空腹さえ満たせば他の要素は必要なし。
というのも一論ではあると思います。
現に僕の友達で、もし食べなくても生きていける
体に進化したならば食事など興味はない。
食べる時間を違うことに消費したい。
なんて御高配もおられました。
今やその方出世街道まっしぐら。

でもね。やっぱり虚しいんですよ。
栄養摂取のためだけの食事って。
ジャンクフードでもかまわない。コンビ二の前で間食でもかまわない。
誰かと一緒に食べたいですね。できれば家族と一緒に。
誰かとしゃべりながら、くだらないことで笑いながら。

余裕があればちょっと周りを見渡してほしいのです。
誰か一人でご飯食べてませんか?
ちょっと声をかけてほしいのです。一緒に食おうぜ。
飯でも食いにいくか?一杯呑みに行こうぜ。

食材の知識を学ぶこと。調理過程を知ること。
食育とはそれ以前に誰かと一緒に食べる楽しさをしること。
良い人と書いて食。
食べることは良い人間を作り出す。食べ方さえ間違わなければ。

一人のご飯に虚しさを感じる方。気軽にどんどんお越しください。
もちろんお金はもらいます(笑)