こんにちはあしあととんチャリです

 

このブログでは

視神経脊髄炎全身性エリテマトーデス

と2つの難病を発症し、障害者となり、闘病を通して

 

ダイヤオレンジ病気のこと

今まで行ってきた治療・経過を見ていただき

参考や共感の一つになればビックリマーク

 

ダイヤオレンジ心のこと 

病気への不安や生活の不安を持たれている方が、

心軽やかになるためのヒントビックリマーク

 

ダイヤオレンジお金のこと

病気や障害があっても、生きる力、

経済自出来る事を諦ないでびっくりマーク

 

といった情報を発信していきたいです手

 

よろしければ

プロフィールをお読みになって下さい目

 

今日もお目にとめていただき

   ありがとうございます。

 

初めての大腸検査

初めての大腸カメラを受けました。

受ける前はドキドキ

以前からずっと便秘症で、緩下剤無しではいられなかったのですゲロー

だから何かあるかも・・・と思いながらも、大変な検査だよなーと避けてきましたが、いいお年頃になってきたので、そろそろ受けてみようと思い!受ける決心をしました。

 

今まで便秘でいろんな下剤飲んできたなー

代表的な緩下剤として

  • ビサコジル(Bisacodyl): 刺激性下剤で、大腸を刺激して便通を促します。
  • センナ(Senna): ハーブ由来の刺激性下剤で、腸を刺激して便通を促します。
  • ポリエチレングリコール(Polyethylene Glycol, PEG): 浸透圧性下剤で、水分を保持して便通を促します。
  • 乳酸カリウム(Lactulose): 浸透圧性下剤で、水分を腸に引き込んで便を柔らかくします。
  • マグネシウム水酸化物(Magnesium Hydroxide): 浸透圧性下剤で、水分を腸に引き込んで便を柔らかくします。
  • ドキュセートナトリウム(Docusate Sodium): 便を柔らかくする作用を持つ下剤です。
  • ピコスルファートナトリウム(Sodiumよくないんです Picosulfate): 刺激性下剤で、大腸を刺激して便通を促します。
等々の緩下剤があります。どれも試したなぁー悲しい
 
結局今は、4,5日ないときはピコスルファートナトリウムを
1回10~15滴入れて内服しています。
 
4,5日ないのはざらにあり、それも部症状と言ったものもあまりないのですうんち
まぁ、この時点で大腸の状態はあまり良くないと思いますよねぇーーネガティブーとーと応腸内環境わるいよーー・・・と思いつつ思い切って踏み出し
ました思い切って踏み出しましたチョキ
 
[ 検査スタート]
3日前から食事制限・・・消化の良い物
●前日寝る前に下剤
●当日7時スタート:下剤を2Lの水で溶かし、大体2時間くらいで飲む。
最初は楽勝と思っていたけれど・・・ここが1番の難関ゲロー
途中から、氷を入れてみたら飲みやすくなりペースが上がった気がしました!(検査される方は、試してみて下さい)
^何とか2時間半かけて飲み終わった~  
下剤を飲んだ後に、水を1Lくらい飲んで下さいとアセアセ
お腹ぱんぱんで嘔気ガーン 
 
後はひたすらトイレ行きますタラー
お尻が痛いよ~チーン
トイレットペーパー1ロールー使った笑い泣き
 
何とか淡色になり病院へ病院
 
病院に着く頃には...どきどきはなくなっていた。
恥ずかしいことにニヒヒ
笑い泣きお尻が痛い
笑い泣きお腹が空いたよーー
​​​​​終わったら、何か食べられるほんわか食いしん坊私らしいグラサン
 
検査室へ
痛み止めの注射をし、安定剤をしますか⁇と聞かれましたが、どんな感じなのかなぁ⁇と知りたくて、怖い物見たさのような感じでいりませんびっくりマークと臨んだキョロキョロ
 
違和感はあったが、痛みもなく、頭の上にあるモニターを見る余裕もあったニヤリ
 
先性:小さなポリープが沢山あるけれど、全部取らなくて良いです。良性ということでですが、大きくなりそうな種類の物を切除して生検にだし  ますね。。ということで終了しました。
ポリープ切除したと言うことは・・・絶食だー
 
という感じで、ドキドキから始まった大腸カメラは終了しました。
なんでも経験したことないものは、ドキドキしたり
不安だったりしますよね、終わってみればなんのその・・・照れ
 
 
お仲間募集中音符
体が不自由でも,闘病前より社会や人と繋がりましたネガティブ

 

ネットを通して色んな事に挑戦しました。

その中で沢山のお仲間ができ、私が求めていた在宅ワークとの出会いがあり、更にお仲間が増えました。

もし、孤立感や孤独感じることがあるときは公式LINEの方をポチっとしてくださ~い歩く飛び出すハート

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

  もしよろしければ

わんわん宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤わんわん宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤わんわん宝石赤宝石赤宝石赤わんわん宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤わんわん

いま・・・ 

                 

   病気のこと!

 

病気と家族とのこと!

 

病気になり社会から孤立感を

感じている方!

 

これから老後に向けて老後資金・医療費等お金の不安!

 

年齢関係なく、経済自立していく

ためのこと!

 

 

 色々と心配や不安はありますよね~おねがい

 

泣き笑い不安だらけの私ですが、色んな方とのコミュニティ–の中で元気を

もらってます照れ

一緒にお話ししませんか ラブ 

                    

花花花花花花花

闘病中のかた、病気によって社会との

孤立感を感じておられる方、

ただいま飛び出すハート電話相談を

おこなっていますハート

 

たくさんの方とお話ししたいのですが、ゆっくりお話しするために、

限定2名とさせっていただきます。

こちらをポチッとして下さいウインクチョキ 

                        下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印 

      

 

とんチャリROOM


 

 

公式LINEの方キラキラから

お友達登録お願いします星

                     下矢印下矢印下矢印

  

みんなみんな幸せになあれ~ハート

 

こちらをポチッとしていただけると

とても励になりますウインク

下矢印

難病ランキング
 難病ランキング 

にほんブログ村 病気ブログ 視神経脊髄炎へ
にほんブログ村