帰郷 2009年夏 前編 | Monomania Lounge Blog

Monomania Lounge Blog

熊本市南坪井町にヒッソリと佇むセレクトショップ『モノマニアラウンジ』のブログです。
2012年9月に閉店しました。
8年間ありがとうございました。

18日(火)から2日間、夏休みを頂きまして
2年振りに帰郷しました。



昼過ぎに出発。
いつもは素通りの三角西港に初めて寄ってみました。
(復元の2文字にテンション下がりましたが・・・。)

Monomania Lounge Blog
730mにもおよぶ石積み埠頭や水路は、精密で高度な石積み工法が施されており、
築港後1世紀の歴史を持ちながら築港当時の厳然たるたたずまいを見せています。

Monomania Lounge Blog
1号橋もバッチリ見えます。

Monomania Lounge Blog
「龍驤館」

そんなに興味がある訳でもなかったので散歩程度でしたが、
調べてみたら色んな歴史が詰まった場所なんですね。

夜になるとカップルが増えるとか増えないとか。
カフェもあってお洒落な雰囲気でした。



5号橋を通過後、初の松島有明道路

Monomania Lounge Blog
以前は5分程度の短い有料道路だったんですが、
今はリップルランドまで伸びてて、かなりの時間短縮です。



夕方、自宅に到着。
少し休憩して爺ちゃんのお墓参りに明徳寺へ。

Monomania Lounge Blog
天草・島原の乱後の人心平定とキリスト教からの改宗を目的として建立された曹洞宗の禅寺。

Monomania Lounge Blog
立派な山門です。
ガキの頃はここの仁王さんが超怖かったんですよね。



お墓参りの後、
天高生のWデートを羨ましがりつつ殉教公園を散歩。

Monomania Lounge Blog
天草島原の乱の殉教者を祭る「殉教戦千人塚」。

Monomania Lounge Blog
キリシタンの墓碑を集めた「キリシタン墓地」。

Monomania Lounge Blog
天草切支丹館は残念ながら改築工事中でした。
来年1月に完成予定だそうです。


Monomania Lounge Blog
切支丹館前から見た天草市内。
奥の方に建設中の本渡中学校が見えたので行ってみました。

Monomania Lounge Blog
場所はABC(天草ボーリングセンター)の裏。
結構なデカさです。
いつ頃完成するのかな・・・?



続いて茂木根海水浴場へ。

Monomania Lounge Blog
昔に比べたら少しだけ綺麗になったような・・・。

女の子だけでBBQとかしてました。
男の子はチェックすべし。



続いて広瀬公園へ。

Monomania Lounge Blog
冗談と思ってたらマジらしいです。

Monomania Lounge Blog
公園内にある「長嶋茂雄球場」。

高校3年生の時に完成。
こけら落としで鹿児島実業と試合をしました。
ボロ負けでしたけど・・・。



夜ご飯は実家で。

父ちゃんが捌いた新鮮な刺身と、
弟が腕を振るった本格イタリアンを堪能しました。

Monomania Lounge Blog
イサキ、鯵、カンパチ、イカの刺し盛。
天草の魚は歯応えが違います。

Monomania Lounge Blog

Monomania Lounge Blog

Monomania Lounge Blog

Monomania Lounge Blog

Monomania Lounge Blog

Monomania Lounge Blog
イタリアの田舎料理の数々。
ワインが進みます。

メニュー名は全部聞いたんですけどね、
聞き慣れないイタリア語は覚えれる訳無く・・・。

でも、全部美味かったです。



こんな感じで初日が終了。
なかなか充実した一日でした。



後編へ続く。