帰郷 2009年夏 後編 | Monomania Lounge Blog

Monomania Lounge Blog

熊本市南坪井町にヒッソリと佇むセレクトショップ『モノマニアラウンジ』のブログです。
2012年9月に閉店しました。
8年間ありがとうございました。

前編からの続きです。



いつもより早起きしてみんなで朝ご飯。
天草の大根はメチャクチャ辛いです(うちだけかな・・・?)。

ちょっと休憩して、
ホテルアレグリアガーデンズ天草に隣接する天草いるかワールドへ。

Monomania Lounge Blog
「イルカ」じゃなくて「いるか」です。

Monomania Lounge Blog
先輩イルカの6メートルジャンプ!

Monomania Lounge Blog
最後は2頭でタイミングを合わせてお別れのジャンプです。

Monomania Lounge Blog
追加料金でイルカと触れ合う事も出来ます。
「いやーいやーー!!」と泣いて触れない子もいました(無駄だ・・・)。

Monomania Lounge Blog
バイバイも出来るペンギン。

スタッフのお姉さん達もみんな美人さんで、
ある意味、大人でも十分楽しめます(笑)。

そう言えば、昔あった水族館はどうなっちゃったんですかね・・・?
まさかの閉館?



続いては、新しいご飯茶碗が欲しかったので
弟の先輩がやってると言う山の口焼へ。

Monomania Lounge Blog
田んぼの中を進んで行くと趣のある看板を発見。

Monomania Lounge Blog
トラックのコンテナを改造したと言うお店。
店先のベンチで頂いた冷たいお茶が格別に美味い。

Monomania Lounge Blog
ご飯茶碗を購入。
骨っこ風の箸置きはおまけで頂きました。

その時々の暮らしに溶け込む「普段使い」のモノ造りを続けている山の口焼。
少しずつ揃えていきたいと思います。



久々に天高第2グラウンドにも寄ってみました。

Monomania Lounge Blog
俺らの時代(20年前)よりバックネットがパワーアップ。
外野のネットも高くなってました。
て言うか、外野のネットなんてありましたっけ?



続いては、ダラダラと通詞島を初一周してみました。

Monomania Lounge Blog
イルカウォッチングのヨットやクルーザーが沢山。

Monomania Lounge Blog
島の端にある風力発電の風車。

Monomania Lounge Blog
無駄にデカっ。



ぶっちゃけ何も無いこんな所まで来た理由は
珊瑚礁でカレーを食べる為です。
(熊本の知り合いのミッチーがバイトしてたのがビックリ・・・。)

Monomania Lounge Blog
ホントは名物のスーパーカツカレー(ニンニクたっぷり!)を注文したかったけど
前日の夜が肉々しい攻撃だったので、あっさりした魚介系を注文。

Monomania Lounge Blog
「珊瑚礁カレー」
スモークされたカツオが入ってます。
普通の男性なら大盛が良いかもですね。

Monomania Lounge Blog
彼女が注文した「海の幸カレー」。
アサリ、エビ、イカが入っています。

独特の味なんですが、何だか懐かしい感じもするカレー。
ファンが多いのも納得の人気店です。



続いては、初の天草空港へ。

Monomania Lounge Blog
何も無いし(空港だから当然か・・・)、山の中だから眺めも悪し。
飛行機に乗らない限り行く必要な無いような場所でした。



本渡での最後は、自分用の酒の摘みとお土産を買いに
後輩TMKの実家、玉木商店へ。

大好物の〆鯖蒲鉾はもちろん購入。
いつもお土産に貰う「めかぶとろろ」と迷った挙句、
「タコめんたい」を購入しました。

Monomania Lounge Blog
今朝、白ご飯のおかずに食ってみたんですけど、これが美味い!
酒にも勿論合いそうなので今夜はこれで晩酌します。
TMK、いろいろありがとねー!



Monomania Lounge Blog
また来年。



Monomania Lounge Blog
3号橋から。



Monomania Lounge Blog
藍のあまくさ村で名物の竹輪を購入。
肉厚で美味いんですよね。
昼間は竹輪を作ってる工場の様子も見れます。



三角から266号線で不知火方面を経由して、

Monomania Lounge Blog
夕陽が沈む頃に松橋に到着。

Monomania Lounge Blog
弘くんのブログで気になってた庄楽さんへ初潜入です。

実は前日のお昼ご飯に行く予定だったんですが、
オーダーストップの時間に間に合いませんでした。

Monomania Lounge Blog
大人気の「ハンバーグ定食」を注文。

Monomania Lounge Blog
ふわふわな食感で、箸で割ったら肉汁ドバーー系です。

そんなにお腹が減っている訳ではなかったので
正直完食できるか心配だったんですが、
見た目よりあっさりしていてペロッと完食でした。

また機会があれば伺いたいと思います。



こんな感じで大変充実した帰郷でした。

次は1月の寒い時季に帰れたら良いなぁ。
温泉は嫌いだけど・・・。