お立ち寄りくださいまして
ありがとうございます飛び出すハート
 
🍀こんにちは🍀
そのみんですイエローハーツ
 

 

 

私の夫は 
たぶんアスペルガーです

私は長い間 夫の言動について悩みました
死んでしまいたいと思うほど悩みました

でも今は自分軸を取り戻し
自分の気持ちを大切に
日々を過ごしています

どうして変われたの?
秘密はなに?

 
 

 

 

その秘密については
ぜひ私の

プロフィール 
ご覧くださいね
イエローハーツ


 

 

このブログでは
カサンドラからの脱出

応援隊として
情報を発信できたらと

思っています飛び出すハート

 

目指せ!脱カサンドラチューリップ

そして楽しく生きて

いきましょうねルンルン

 

 

 

 

どうぞよろしく

お願い致しますイエローハーツ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています
ポチッと応援をよろしく
お願い致します🌷
今何位でしょうかはてなマーク
 

 

⬇️⬇️⬇️ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

カサンドラ症候群ランキング

カサンドラ症候群ランキング

 

 ありがとうごさいましたラブラブ

 

 

 

カサンドラさんの相談の内容で多いのは、夫からモラハラを受けているということです


私も、自分はカサンドラなんだ⋯と気づく前は夫からモラハラを受けていると思っていました泣

酷い言葉を言われていました


今も、時々、突然に冒険爆弾💣が落ちてきます⋯泣くうさぎ

(もう、嫌だギザギザアセアセ)と心の声がでてきます泣





今回はモラハラについて深堀りしていきますね



 モラハラとは?


家庭内で起こるモラハラ(モラルハラスメント)とは、DVのような身体的暴力はないけれど、心無い言葉を投げかけられたり、無視したりすることで相手に不快感をあたえる行為のことです


モラハラは家庭内暴力の一種と考えられています


モラハラの特徴

  1. 妻が少しでも楽しげにしたり、夫の良くない点を軽く指摘したりするのが気に入らない
  2. 絶対に謝らない
  3. 間違いや失敗を人のせいにして間違いを責め立てる
  4. 少しでも気に食わないと無視する
  5. 平気で嘘をつく
  6. 妻・妻の家族・友人に対して人格否定や馬鹿にするようなことをいう
  7. 嫉妬や依存・束縛が激しい
  8. 大声で怒鳴ったり、大きな音をだして威嚇したりする
  9. 共感性がなく、自分に興味のないことは無視する
  10. 仕事をやめさせたり、家族や友人との交遊を制限したりする

なぜモラハラをするのか?

  1. 幼少期の家庭環境~親の過干渉、家庭内暴力、父親がいなかった、親からモラハラを受けていた、親が過保護だった
  2. 仕事上でのストレス~企業の従業員への精神的なプレッシャー、職場でのモラハラ
  3. その他の要因~発達障害、性格的なこと、自信過剰、心配性

モラハラは心の病気と言われている


医学上はモラハラという病名はありません

言葉の暴力がいけないという認識できる判断能力が低いことと、相手を威嚇する態度や振る舞いが身に染み付いています


カウンセリングを受ければある程度は改善されるケースもあるようですが、これをやれば必ず改善するという方法はありません



モラハラをする人が抱えがちな病気の例


  • 自己愛性パーソナリティ障害~自分は特別な存在じゃなければならないと思い込むこと
  • アダルトチルドレン~幼少期に体験したことや家庭環境が原因で大人になっても過去の傷を抱えながら生きていること
  • 自己肯定感の欠如~自分自身を愛せる状態である自己肯定感が失われ、自分に自信がない、相手を失ったら怖いという気持ちから言葉や態度で相手を支配しようとしてしまうこと

私はどうしたらいいの?


人間はそんなに簡単に性格や生き方は変えられません

モラハラは治る可能性もありますが、そのためには本人の治そうという意思が必要です

モラハラが改善されるまでには時間がかかるということも知っておいたほうがよいです


相手からのモラハラで人生を台無しにしてしまう前に、なんとか解決したいですね



​モラハラに効果的な言葉

  • ありがとう
  • すごいね
  • そうだね・それもいいね
  • 私もそう思う
  • 頼りになるね
  • お願いしてもいいかな
  • それから
  • なるほどね
  • すごく傷ついた~どのような発言や行為に傷ついたのかを具体的に伝えることで、すべきではない発言や行動を理解することができるかも知れない
  • 一緒にいることが辛い~モラハラ夫は妻が離れてしまうことを恐れているため、この一言は危機感を覚えてモラハラを改善しようとする可能性がある


基本的には相手に共感して、認めて、褒めてなんですね

そして時には自分の気持ちを具体的に伝えること⋯ですね




私から貴方へ1番伝えたいこと 


モラハラが改善されずに苦しんでいませんか?

苦しんでいる場合には決して一人で抱え込まないで下さい

一人で抱え込んでいれば貴方が心身を病んでしまう恐れがあります

第三者のサポートを受けてみることを検討してみて下さい




​私の実体験


私はなぜ、モラハラを受けなければならないのはてなマークと悩みました


そして、モラハラの原因はアスペルガーだからなんだ!!と気づきました


アスペルガーは特性なので、夫には私にモラハラをしているという認識もないのかもしれないと思いました


でも、私は仲間に助けられ、ブログを書くようになり、メンタルも改善してきました飛び出すハート


メンタルが整うようになって、夫の特性は変わってないけれど、私の受け止め方が変わり夫の暴言も少しずつスルーできるようになっています


そして今は同じ悩みを抱えている方のお役に立ちたいと思って行動していますラブラブ





最後に

 

もしあなたが

カサンドラで悩んでいるのに

どうしたらいいか分からなくて、何も行動が出来ずに

ストレスぱかりを抱え込んでいるなら、思考を変えてブログを書いてみませんか?


同じ境遇の女性同志で、

一緒にブログを書くことで

『カサンドラからの脱出』に

近づくことができるかも

知れません


最初の1歩は

私の公式LINEを

ポチっと押して、一言

『脱出』

とメッセージを

送信することですよ飛び出すハート


 

公式LINEはこちらから
ダウン ダウン ダウン

 

 

>>そのみんプロフィール

 

 

>>『脱・カサンドラ ハッピー プロジェクト』

 

 

公式LINEのご案内

カサンドラの

お悩みについて
私と電話相談が

できますラブラブ

 

私の公式LINEにご登録頂きました

『カサンドラを悪化させない7つの対策』

PDFをプレゼント致します

 

 
愚痴でも喧嘩した話しハッ
でも大丈夫です

 

 

⬆️こちらをポチっとおして「電話相談」と
送信して下さいね
 
無料で30分 看護師の経験も活用してお悩みを
お聞きいたしますうさぎ
 
悩みを吐き出すことで心をスッキリしませんか?
 
ご利用の方からは
「この出会いに感謝です」とご感想を頂いております
 
悩みを吐き出して
カサンドラから
脱出しましようね
 
私はカサンドラさんを
応援しています飛び出すハート

 

 

 

 

 

最後まで
私のブログをお読み頂き
ありがとうございました😊