ラブラブこちらのラブラブ
ブログランキングに参加していますスター

クリックのご協力を
いただけると
嬉しいです

 そのみんのブログは今何位はてなマーク


 ダウンダウンダウン 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

カサンドラ症候群ランキング

カサンドラ症候群ランキング


 ありがとうごさいましたラブラブ

 

こんにちはブルー音符

そのみんですニコニコ

 

私のブログに訪れて下さり

ありがとうございますルンルン

 

初めて私のブログに訪れて下さった方は

ぜひ私のプロフィール

お読みになって頂きたいですラブラブ

 

※自分はカサンドラなのか?とお悩みの方はお読み下さいねスター 

あなたの今後の人生について考え直すきっかけが見つかるかもしれませんよ気づき気づき気づき

  

なぜなら私のプロフィールでは

私自身のカサンドラで辛かった体験と、なんとか対処方法をみつけ心が幸せになった実体験を包み隠さずお届けしているからです

お役に立てれば幸いですウインク



私の両親は80歳を過ぎましたが おかげさまで健在です

そして今 私は遠距離介護問題に直面していますガーン

母が介護が必要な状況です


私が抱える介護では2つの問題があります

1つは実家が遠距離にあることです

実家までは 車で片道5時間以上かかります


夫が鬱になって私の地元から今の都市に引っ越しをしました

息子が小学3年になる時のことです


それまでは私の親にいろいろ手助けをしてもらいながら私も看護師として働くことができました

子育てもたくさん協力をしてもらいました


夫も私の実家で散々ご飯を食べたりアルコールを飲んだり(ご馳走になっているという意味ですよ)したのに…

今ではその恩も忘れたのか?というくらい薄情です笑い泣き


最近は夫は私の実家に行きたくないという態度をとります

あからさまに

「行きたくない」

といいます笑い泣き


母の介護は父が引き受けてくれています

夫の「行きなくない」という理由もあり私が実家に行くことがあまりできません




実家には車でも片道5時間以上かかり、公共交通機関をつかっても同じくらいかかります


JRやバスで私1人で帰省をすることもあるけど大変なんです

実家に帰ったらそれなりに親の用事を済ませるためにも本当は車が必要なんですえーん


実家に私が運転できる車もないし(親は免許を返納したので車がないのです)私が自宅の車を運転して片道5時間もは無理なのですアセアセ

私は現在はペーパードライバーですタラー


だから

夫と一緒に帰省したいわけではないけど…

年老いた両親の普段できないことをするために 私達が夫婦で車に乗って帰省したいのですショボーン

実家は田舎なので車がないと

とても不便です


でも夫は頑なに拒みます

全く連れて行ってくれません


私が1人で実家に帰省するとしても何も協力してくれません

自分に迷惑をかけないようにしてから実家に行ってくれという態度ですムキー


あれだけ散々世話になっておきながら親が介護が必要なくらいになっても

「俺が実家に行って何をしたらいいのさ?俺ができることなんかないんじゃないの?」

と冷たく言われてしまいますタラー




妻って 主婦ってなんなんですかね?

今まで夫や家族のためにしてきたことがまるでなかったことのように扱われて…


自分の親の介護に協力してほしいと頼んでも協力してくれない夫の態度に腹がたってしまいますムキー



もう1つの問題はお金です

去年の夏に母の体調がとても悪化しました

救急車を呼ぶほどになりました

そして入院しました

入院すると医師から「たぶんもう自宅で生活するのは無理なので療養型の病院か施設を探して下さい」と言われました笑い泣き


そこから次の施設探しが始まりましたアセアセ

施設や療養型の病院を探すと言われても実家の街で探すのか、私の街で探すのか

施設と言われてもそのためのお金はあるのか、ないのか

そういう事があやふやなまま とりあえず急いで探さなければならないのです

入院してすぐに退院の目処を言われ

それまでに探して下さいと病院から言われたんです笑い泣き


年老いた父と急いで決めなければならないことがたくさんありました

そういう事は突然に起こるんですね気づき

母の意思は入院中でコロナのこともあり面会もできずだったので確認することもできませんでした


私は実家の街と私の住む街の2ヶ所で施設探しをしました

とても とても大変でした

労力と時間がかかりましたタラー


施設を見学してみてかかる費用は様々なことがわかりました

だけど実際の実家の経済状況がわからないのですむかつき


父にそれぞれの施設の大まかな費用を伝えても

「それは分かるけど それが何年続くのか⋯ お金が続く自信がない」

と言うのです悲しい



何も決められなくなりました

そしてもし、実家の街で母が施設に入ったら父は一人暮らしになって母の用事も父がやることになります


そんな時に父が動けなくなったら 遠くにいる私はどうしたらいいのか?

途方に暮れてしまいました


でもこの時は医師の予想に反して母が回復してくれたんです

施設ではなく自宅で生活できるまでに回復してくれました


もちろん介護保険で受けることができる介護サービスを受けています

実家の改修もしました

それでなんとか夫婦2人で生活できるようになりましたニコニコ


この時に私の親は自分達が施設に入れるほどのお金はないのかな?と思いました

実際に親に「財産はどのくらいあるの?」なんてなかなか聞けませんよね⋯


私は聞けません

認知症などで経済管理をしなければという状況でない限り聞けないな⋯

だけどいざ施設となると たぶんお金がないんだろうな⋯とぼんやり思います


そうなった時

お金がなかったら私が実家に住んで介護することになるのかな?

その頃に私が健康で動ける状態ならまだ介護できるかもしれないけど

足が痛いとか腰が痛いとか

自分のことで精一杯ならどうしたらいいのかな?


親のことはやっぱり放っておけないし⋯

そして夫は無関心でたぶん協力なんてしてくれないし

たぶん話し合いにもならないでしょうねタラー


結婚するということはそれぞれの親の老後の世話のことも含めてお互いに支え合うっていうことだと私は思っていたのだけど現実は違いましたえーん


私にはカサンドラ以外にも悩みがあるのです


こんな夫ですから両親の介護に伴ってお金の援助が必要になったら夫はどんな態度をとるのかな?

不安で仕方がありませんえーん


カサンドラ以外にも親の介護についても心配な事があるんですよ…




夫婦が仲良く協力的なら問題も乗り越えられそうだけど…


夫は何も協力してくれないことが予想出来ちゃいますえーん


私がブログで経済自立を目指すもう一つの理由がここにあるのです

経済自立方法についてはこちらを⬇️ご覧くださいね




そのみん公式ラインでお友達を募集中ですラブ

 私の公式ラインをポチっと押して『プレゼント』と送信してくださいね飛び出すハート

ご登録頂きましたら「カサンドラを悪化させない7つの対策」PDFをプレゼントいたしますキラキラ


カサンドラさんの無料お悩み相談も受け付けております

ご希望の方は『電話相談』と送信してくださいね

一人で悩まないで私に話しを聞かせて下さい


私とお友達になって

カサンドラから脱出して幸せな人生に変えていきましょうキラキラ







こちらのブログランキングに

参加しています音符

ポチッと応援を

お願いいたしますむらさき音符ピンク音符




カサンドラ症候群ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

にほんブログ村


最後まで
私のブログをお読み頂き
ありがとうございました😊