ラブラブこちらのラブラブ
ブログランキングに参加していますスター

クリックのご協力を
いただけると
嬉しいです

 そのみんのブログは今何位はてなマーク


 ダウンダウンダウン 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

カサンドラ症候群ランキング

カサンドラ症候群ランキング


 ありがとうごさいましたラブラブ

 

こんにちはブルー音符

そのみんですニコニコ

 

私のブログに訪れて下さり

ありがとうございますルンルン

 

初めて私のブログに訪れて下さった方は

ぜひ私のプロフィール

お読みになって頂きたいですラブラブ

 

※自分はカサンドラなのか?とお悩みの方はお読み下さいねスター 

あなたの今後の人生について考え直すきっかけが見つかるかもしれませんよ気づき気づき気づき

  

なぜなら私のプロフィールでは

私自身のカサンドラで辛かった体験と、なんとか対処方法をみつけ心が幸せになった実体験を包み隠さずお届けしているからです

お役に立てれば幸いですウインク



私は今までたくさん夫から暴言を言われてきました

だけど全てを覚えているわけではないんですよね…

どうしてなのかな?って思います爆笑


夫がアスペルガーだと認識する前にはモラハラ夫だと思っていました

モラハラなら証拠を残したほうがいいと聞いた事がありました


あとは自分の感情を整理するためにも

言われたこと⇒事実

その時に自分が感じたこと⇒記憶

この2つにわけて記録したほうがいいと知りましたショボーン



この頃は私は本当にモラハラをされていると思っていました気づき


例えば…モラハラのチェックリストに

・夫の帰宅時間が近づくと動悸がする

・感情の起伏が少なくなった

というのがあって私にピッタリ当てはまっていましたチュー


チェックリストの1つでも症状があれば危機的らしいのです

2つも当てはまっていたので 相当危機的だったのです気づき気づき


恐怖やストレスにさらされ続けるとだんだんと心や体に影響がでてきて日常生活に支障がでてくるそうです

だからモラハラも気づいて 一旦離れて自分を取り戻すことが大事なんですってキラキラ


さらにモラハラ夫の特徴として

・人前やSNSで良い夫とアピールしたがる

・妻が大事にしているものを捨てることがある

・妻の親や友人を見下す

・食事を何を作っても文句をいう

というのがあるようです



夫はほんとに外面がいいです


私の友人に対して

「友達と会ってる時にはどうせ俺の悪口を言ってるんでしょ」

とか言われました


この友人と会ってるっていうのは年に1回くらい高校の同級生と会った後に言われました

年に1回の いわゆるクラス会のような楽しいところで わざわざ夫の愚痴なんか言いませんよね


被害妄想かなにかわからないけど あることないこと全てが私のせいになるんですよね…


これは記録をしたほうがいいと知ってから記録をしておいたので今振り替えることができているんです


私は

暴言を言われた瞬間って

言われたことが衝撃で頭のなかが無になってしまいますショボーン


そして言われている状況から逃げたしたいと思いますチュー

だからなるべく反論しないで夫の怒り💢をやり過ごそうとしているんですもやもや

これはきっと本能的にそうしているのだと思います



本気で夫とやりあったら結局は経済格差から私が夫に従うことになります笑い泣き

夫に従わざるをえない状況に陥り そうなることで夫は私をうまくコントロールしていたのかも知れません



これはカサンドラで悩んでる状況に似ています

っていうか 同じです



結局 原因は自分にあると思いこんで我慢するのです


最終的に夫に依存状態になってズルズルといくんですアセアセ

こういう妻側の不安を利用するのがモラハラなんですね!



ちなみに忘れるとこには利点があります

忘れることは「自己防衛反応」です

脳はストレスとなる原因を捨てさろうとするのです

「忘却健康法」という神様から与えられた素晴らしい能力らしいですよピンクハート

忘年会も「その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会」なんです


もし 忘れることができなかったら

「30歳までに自殺してしまうだろう」という心理学者もいるそうです




最近思うのですが

モラハラでもカサンドラでの悩みも結局私は夫に経済的に依存して生きている現状があったので悩みが複雑だったのだ...と思います


経済的に自立していたのなら

例えば 離婚 別居 卒コンをあまり悩まずに決めて行動していたと思います


モラハラもカサンドラも対策を調べると

悩みを聞いてもらうこととか

相手からとりあえず離れるとか出てきますねニヤリ


とりあえず夫と離れてたとしても...

その後のこと⇒主に経済的な不安(夫に頼っていたから)があるので思い切れないんですよね…


私はその思い切りができる自分になるためにブログを書いて経済的に自立しようと思って行動していますピンクハート

興味がある方はこちら⬇️の記事をご覧下さい






そのみん公式ラインでお友達を募集中ですラブ

 私の公式ラインにご登録頂きましたら「カサンドラを悪化させない7つの対策」PDFをプレゼントいたします


ご希望の方は

『プレゼント』と送信して下さいねキラキラ


カサンドラさんの無料お悩み相談も受け付けております

ご希望の方は『電話相談』と送信してくださいね

一人で悩まないで私に話しを聞かせて下さい


私とお友達になって

カサンドラから脱出して幸せな人生に変えていきましょうキラキラ







こちらのブログランキングに

参加しています音符

ポチッと応援を

お願いいたしますむらさき音符ピンク音符




カサンドラ症候群ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

にほんブログ村


最後まで
私のブログをお読み頂き
ありがとうございました😊