次回4/16・ママのための産前産後ケア講座開催しました! | 自分史上最高の人生を更新し続けるシンプルで素直な方法

自分史上最高の人生を更新し続けるシンプルで素直な方法

どうしたって一度きりの人生。
本質の自分と出会い続けていきたいです。
そして輝かせてゆくこと。

今週ま2/19 月曜日に開催しました!

【ママのための産前産後ケア講座vol.2】
@KAKAMIGAHARA STAND

{DA227AE3-275E-44F2-8B4F-CB597AA354BB}

今回も満席御礼
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。




今回からテーマを絞ってお届けしているこちらの講座。

2回目は

・産後の夫婦関係の変化とコミュニケーションスキル
・自律神経のバランスを整える呼吸法


大好きな旦那さんに、出産後イライラが止まらないのはなぜ?

何で私ばかりが育児しなくちゃいけないの?

私の話全然聞いてくれない!


そんなモヤモヤ、ありませんか?
そしてそれはどうにもならない事だと思っていませんか?


実はこのほんの少しの気持ちのすれ違い、
産後に感じられている方はとっても多い。

今だけかなと思っていると
その気持ちはどんどん大きくなって
ゆくゆく産後クライシス など、
夫婦関係の崩壊を迎えるカップルも少なくないです。


でも本当はこのままで良いって思っているわけじゃない。

どうにかしたいけど、原因とか改善方法が
分からないからこそモヤモヤしている。


そんな疑問をしっかり掘り下げて
改善方法までを学んでいきました。


まず、産後の環境の変化から学び
その中で夫婦関係が具体的にどう変化していくのか。

実は産後の体力低下、体力不足が大きく関わっていることや

ホルモンバランスや自律神経バランスの変化が
どのように影響していくのか、

また、男性脳と女性脳の違いを理解する。


その上で具体的に今よりもっと
自分の思い描く関係を築くために
必要なコミュニケーションスキルまで。


余すことなくお伝えしていきました。


{70CE008E-7E73-4781-BA7B-A2D5BAC6A846}

講座は聴くだけのスタイルではなくて
参加型。

{C94226D4-EEC8-41AB-9C1D-2842F6C0D4A2}

コミュニケーションスキルワークを
実際に練習する時間も。
{B5D6BBEC-4FCD-4976-B26E-BEC8D9389056}

皆さん、制限時間が来ても
お話しが止まらない 笑

{3075B232-0DFA-437A-A187-85823019E62E}

子供たちはママフォローの先生たちと遊んだり、
ママの所へ行ったり。




ワークをやってみて分かったこと。


【話をちゃんと聞いてもらえるって嬉しいんだ】

【自分がしてほしいことを要求するだけじゃ変わらないんだ】

【会話ってこんなに楽しいんだ】

【私旦那さんに不満ばかり言っていたな】


自分ばかりが育児をしていて大変だと思い込む。

それをどんなに大変かどうにかして
分からせてやろうと意地悪な気持ちが働く

本当は力になってくれていることたくさんあるのに、脳のテーマがマイナスなことばかり捉えている

ことに気付く瞬間。


じつは1番の改善法は、

現状に気付く ということ。


客観的に自分自身を見つめる機会を持つからこそ
再構築していける。

きっと今頃、講座の中で学んだ何かひとつでも
意識して生活してくださってるかな?
そうだと嬉しいなって思っています。



最後のアンケートには

【まさに今自分に必要なことが知れて良かった】

【察してもらおうとするのではなく、自分自身が歩み寄る大切さを学んだ】

【すぐに実践できるワークで嬉しかった】

【同じ内容でも伝え方で捉えた方がものすごく変わること】

そして多かったのが

【こういう想いをしているのが自分だけじゃないんだということにホッとした】


そうなんです。
自分だけがおかしくなっちゃったのかなって
思いつめてしまうママはとても多いですが
実は同じように悩んでいるママはたくさん。


こういった場でリアルにつながることで
ママ同士の交流が深まり、
1人じゃない!って安心感を感じて頂ける場にもしていきたい。
地域で子育てをしていく輪がもっと広がるような
場を提供していきたい。


そう思って活動しています。



********************


今回は1回目と異なり
テーマを絞ってお届けしました。


またアンケートを元に、次回のテーマも決定して
ゆきたいと思います。


知りたい、と思うニーズに出来る限り応えていきたい、この講座はそんな時間で在りたい。


次回開催は4月16日(月)
場所は同じくKAKAMIGAHARA STANDさんにて。


セルフケアは美容のものをひとつ取り入れる
予定です◎

またひと月前に告知しますので
お楽しみに!!

{F7F1D4C1-BC59-42BB-B513-A615C31D97BC}


一般社団法人体力メンテナンス協会認定
指導士養成講師 産後指導士 
小島あゆみ