喫煙所の壁で見つけた肉球 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

最近、あまりおいしいものを見つけてないので、

 

 

神社に祈りに行ってきた

 

「神様、僕においしいものを食べさせてください」

 

すると、

神社の帰りに寄ったセブンイレブンで、

 

これ↓を見つけた

 

 

おお~、すさまじい神威だ

 

八百万の神の国、日本に生まれてよかった

(と言って、怒られた首相がいたっけ)

 

 

ま、駄菓子なんで、それなりの味だが、

 

うまいと言っていいだろう

 

 

ところで、八百万って「やおよろず」って読むんだな

 

「やおろず」だと思ってた

 

ひとつ勉強になった

(今頃知ったのか、とか言わないで!)

 

 

そういえば、56歳のときに正しい鉛筆の持ち方を練習したことを思い出した

 

あれを小学生のときに知っていれば、もう少し字がうまかっただろうに、、、

 

しかし、明らかに間違った持ち方だったのに、なぜ気づかなかったんだろう?

 

つ~か、周りの大人たちは、なぜ僕の鉛筆の持ち方がおかしいことを指摘しなかったんだろう?

 

いや指摘してたのに、僕が適当に流していたのだろう

 

僕は自分の持ち方は、絶対的に正しいと思っていた

 

 

でも、56歳で、矯正するのも悪くないかな?

 

真実を知ることに手遅れはない

 

自分の持ち方がおかしいことに気づいたのは、100円ショップに行ったときに、

 

気まぐれにこれ↓を買ったからだ

 

 

最初は、こんな持ち方で字が書けるのか?

 

と思ったが、

 

慣れたら、字を書くのが楽になった

 

なるほどね

 

 

 

 

 

今日は、あるビルの喫煙所の壁に、

 

 

肉球を見つけた

 

きっと自己顕示欲の強い猫(どんな猫だ?)が、

 

ここに自分の肉球を記して行ったに違いない

 

と思ったら、

 

 

このすいがら入れに、

 

 

この光が反射して、壁に映っているようだった

 

猫が「なめんなよ~!」と叫びながら、肉球を押し付けたわけではないようだ

 

直径30cmぐらいあるので、猫だったら化け猫であろう

 

しかしどう反射すると、肉球化するのだろう

 

ちょっと不思議であった

 

 

 

 

 

しかしなんだね

 

桜が咲かないね~

 

このままいくと、1年生たちが桜の咲いていない学校で、入学式を行うことになりはしないかと、

 

ちょっと心配になる

 

 

柏原芳恵が、「春なのに、お別れですか?」と歌っている、その背景には、

 

桜が咲いてないのだ

 

卒業も入学もすっかり終わったことに、桜が咲いても、

 

いまいち、気持ちが盛り上がらないような気がするのだが、、、、

 

 

学校に入学して1カ月ぐらいたって、

 

なんとなく周りと打ち解けられず、

 

ひとりでぼんやり教室の窓から外を見たら、桜が咲き誇っていた

 

なんていうのもいいか

 

 

 

 

そんなわけで、本日は桜とは似ても似つかぬ花でも愛でて、

 

終りにしようと思う

 

 

野に咲く花の 名前はしらない

 

 

 

 

 

では、また