椿咲く春なのに貴方は帰らない | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

2019年の9月ごろ、台風で折れてしまったサザンカの木の跡地に、

 

 

椿の木を植えて、5年の月日が流れた

 

この椿は茅ヶ崎のあるところで拾った椿の実を、3個ほど植木鉢に入れておいたら、

 

1本だけ芽が出たもの

 

だからちょっと愛着がある

 

 

 

その椿の花が、今年やっと咲いた!

 

 

1輪だけだが、なんて可愛いんだろう

 

いや~、いつもながら僕のブログは、僕以外に人にはどうでもよすぎる内容だな

 

椿の花に、親バカ的偏愛をしたりする僕であった

 

 

 

この黄色い水仙は、30年前ぐらいに父親が植えたものだが、

 

水仙ってすごいな

 

 

こっちは母親が植えたもの

 

こちらも、少なくとも30年は経っている

 

 

 

 

水曜日は、

 

友達と会うために、コメダ珈琲で待っていたのだが、

 

 

いっしょに食事する予定だったので、トーストだけ頼んだところ、

 

 

けっこう量が多くて、

 

中途半端に腹が満たされてしまった

 

さすがは名古屋発祥の喫茶店だ

 

しかし何だな、

 

名古屋の人って、大食いなんだろうか?

 

 

 

そして本日は、

 

 

「ぼてぢゅう」と書かれたカップ焼そばを食べた

 

 

いや、まずくはないんだけどね

 

ぼてぢゅうの味か?

 

道頓堀でこれを食わせてるか?

 

この味じゃ、大阪では商売にならないと思うんだが、、、

 

まして日本中にチェーンを開くなんて、絶対無理だろう

 

ま、

 

しょせん、カップ麺ってこの程度なのだ

 

まあまあうまかったから、いいことにしよう

 

 

 

 

 

ところで、、、

 

 

こんな記事をネットで見つけたよ

 

つまり、64歳11か月で会社を辞めちゃって、失業手当をもらっちゃおう

 

ってことなんだが、

 

ふむふむ、確かにもらえるな

 

と思いつつ

 

発想がせこいというか、なんというか

 

 

 

僕はどうしようかな?

 

今は、とくに病気になっていないんで、

 

仕事やめちゃったら、ヒマで困っちゃうような気がする

 

でも、たぶん社会は僕を求めていないだろう

 

かといって、年金で生きるのも社会の迷惑のような気がするし、、、

 

 

 

自殺しようとする若者がいたら、

 

「かわりに僕が死んであげるから、未来のある君は生きなさい」

 

といって、腹を切るか?

 

う~ん、意味ないな

 

気持ちだけは伝わりそうだが

 

 

 

 

 

では、また