江ノ島神社参拝 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

今日は、雪が降るなんて言われていたが、

出かける用事があったので、仕事を休んで家を出たのだ



ところが、


雪どころか雨も降ってなかった

(朝は少し雨が降ってたみたいだが、寝てたからわからん)



しかし、用事がなくなってしまい、

突然のヒマが訪れた




ぼーっと道端の花を見ていたのだが、


ぼーっとしてても仕方ないので、



江ノ島の神社に参拝に行くことにした



ここ↑は、でかい浴場らしいが、


入ったことはない


なんとなく入る気が起こらない


地元すぎるからだ



それに風呂に入るなら、山のふもとがいいと思ってしまうのであった




江ノ島といえば、やはり海や神社の風景がいいと思うが、


それじゃ普通なので、



レストランの食品サンプルを並べてみる


よくできてるなー、と思う


これがあるのは、日本だけだとか


「食品サンプル」は日本の名物なのだった



この何とも言えないレトロ感が好きだ



昔はよく、ホコリだらけで灰色になった食品サンプルを見たもんだったが、


最近はどこもキレイだ


ちゃんと清潔にしてないと、お客さんが入らない時代になったのだろう






ちょっと必死になって祈ってきた


ある友達が病気になってしまったからだ



こういうお守りも買ってきた


高いので一瞬迷ったが、


カネは失っても働けば稼げるが、人は取り返しがつかないので、買うことにしたのである


今度会えたら渡すつもり



こういう観光地って、お土産物屋さんを見てると楽しい


何も買わないけど(笑)



今日は平日だったのに、観光客は多かった


日本は今、安いからね


中国語が飛び交っていたよ



この岩場は、昔は海の底だったけど、


100年ちょっと前の、関東大震災で隆起したのである



これ↑よく見ると、相合傘マークに、名前が書かれているのがいっぱいある


グジグジっとそれを消したものもある


何があったかは、聞くまい


江ノ島の落書きでよかった


タトゥーだったら面倒なことになっていただろう



帰りは裏道を通って戻る


↑ここは、むかーし、小学校の分校があったところ


今は、介護施設になっている


子供が減って老人が増えたのだ


ああ、、、





帰りは小田急に乗る



小田急の片瀬江ノ島駅には、クラゲの水槽がある


クラゲを見るのは大好きだ


というわけで、今日は歩き疲れたな





では、また