2024年の初ラーメン | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

本日は、川崎DICEというビルにある、

 

「空海」というラーメン屋で、

 

 

豚骨ラーメンを食べた

 

黒マー油が芳ばしくて、うまいのだ

 

ラーメンを食べたあとは、ご飯にスープを入れて、ずるずるといただくのだが、

 


 

このときに、ちょっとだけ残っていた麺がご飯の上に乗ることがある

 

この麺がうまいのである

 

僕は、この麺を「忘れ形見」と呼んでいる

 

親が死んだあと、もう実家には何も残っていないだろうと思って、部屋を片付けていたら、

 

意外な宝が残っていたというような、そんな感じのする麺だからだ

 

今日も、うまい「忘れ形見」を食べることができた

 

 

 

 

 

昨日は、初ペヤングであった

 

 

ん?

 

 

なんだこいつは?

 

くわまるくん?

 

「くわまるは、世界遺産「田島弥平旧宅」を応援するために、伊勢崎市境島村の桑畑で生まれた桑の妖精の男の子。」

 

だそうだ

(群馬県伊勢崎市のホームページより)

 

ペヤングは、この「くわまる」くんがプリントされたものの収益の一部を、伊勢崎市の子供たちを応援するために、寄付するんだとか

志の高い、ペヤングなのだった

 

 

それにしても、、、

 

ふりかけとコショウをかけたペヤングは美しい

 

 

 

 

では、また