藤の牛島駅から古利根川沿道散歩 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

本日は、




まず、どん兵衛で栄養補給したのだが、



ただのどん兵衛ではなく、


最&強のどん兵衛なのだ


最&強なので8分も待たされたが、



ゆず七味の香りが素晴らしく、


うどんの喉越しも最高だった



その後は、県知事と県議会議員の選挙、


投票に行ってきた


現職の黒岩知事が、不倫発覚で騒がれたので、

応援しなきゃ!

と思い、


汚れた一票を入れてきた


人の秘密を暴いて、鬼の首でも取ったかのような顔をするヤツが、僕はキライだ


金と権力がある男なら、妻の他に恋人がいるのは、普通のことじゃないか


騒ぐことじゃないだろ






そしてその後は、大宮から東武野田線に乗って、、、。

もとい!東武アーバンパークラインに乗って、



埼玉県の春日部市にある、「藤の牛島駅」に行ってきた


藤の花が咲いてると思ったからだ


天然記念物の藤の花が見られるという、

「藤花園」に向かったのだが、



開園してないんだそうだ



くやしいから、腕を伸ばして閉ざされた入口の塀の上から、藤の花の写真を撮ったが、


あかん


遠すぎて何だかわからん




でも、このあたりは藤の花がある民家が多いので、「藤花園」に行かなくても、花を楽しむことができる


心配いらない


さらに、


近所には古利根川(ふるとねがわ)という川があり、



そこで、「なよ草藤」という雑草を発見


このあたりは、雑草も「藤」なのだった


なかなかの徹底ぶりだ


感動した




古利根川の景色はキレイで、


いつか泊まりがけでここにきて、一日中川辺で寝てみたいと思った





何が釣れるのかわからないが、釣り人が何人か竿を垂れていた



ダイオチコ利根川?


いや、オオトシフルトネガワと読むようだ



何とも郷愁をそそる景色だと思う


線路は、東武アーバンパークラインだ、、、


うーん、

東武野田線に名前を戻してほしい!

カタカナばっかりの名前じゃ、覚えられないよ



春日部市(かすかべし)は、クレヨンしんちゃんが住んでる町だとか


いや、彼の住んでいるのは「春我部」なので、

春日部とはちょっと違う


パラレルワールドの埼玉県なのだった





そんなこんなで、15枚も写真貼ってしまったので、この続きはまた今度





では、また