平成31年の100円玉 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

今日の昼は、

 

 

東京豚骨ラーメンの「屯ちん」で、

 

九州たまり醤油ラーメン、を食べたのだった

 

九州とタイトルについているので、一瞬博多系の細麺を期待したが、

 

醤油が九州の味っていうだけで、あとは普通の東京ラーメンだった

 

 

 

思えば2年前

 

九州の醤油が甘いという事実を知り、驚愕したものだったが、

 

しばらく九州の醤油を使っているうちに慣れてしまい、

 

久々に関東の醤油を使ったとき、

 

「あれ?甘味が足りないな」と思ってしまった

 

 

で、このラーメンのスープであるが、

 

甘味があった!

 

「たまり醤油」というものが、どんなものか知らないが、

 

やはり甘味のある醤油なのであろう

 

こういうラーメンもたまにはいい

 

七味をかけて、甘辛にしてご飯をいただく

 

 

 

う~ん、 カ ・ イ ・ カ ・ ン

 

 

 

 

 

あ、ふと、薬師丸ひろ子の「メインテーマ」という映画を見に行ったことを思い出した

 

ストーリーは全く覚えていないが、歌はよかった

 

映画メインテーマのメインテーマで、メインテーマという歌だった(笑)

 

 

1984年か、、、僕は21歳?!

 

当時は、パンクっぽいバンドのメンバーだったために、薬師丸ひろ子の映画を見たとは誰にも言えず(笑)

 

映画のパンフレットも本棚の奥に隠すという後ろめたさ!

 

エロ本か?!(笑)

 

 

やはり人間、自分に正直に生きて行きたい

 

自分の趣味嗜好を隠して生きねばならないのは、あまり幸せとは言えないだろう

 

LGBTと薬師丸ひろ子のファンに自由を!

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

本日、平成31年の100円玉を発見

 

平成31年って、1月~4月までだったっけ?

 

5月から令和だよね(もう3年前?、時の流れが早すぎる)

 

だから貴重品かな?と思ったら、意外とよく見かける

 

ところでこの100と刻まれている面は、コインの裏なんだってね

 

 

こっちが表なんだとか

 

たしか「日本国」と書かれているほうが表なんだよね

 

 

 

しかしそれにしても、コインって傷だらけになっちゃうんだね

 

これが金貨だったら、

 

柔らかいから、

 

実際に流通したら、傷だらけだろうな

 

 

 

 

では、また