花と公園と今日の買い物 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

明日も仕事でバタバタするかもしれないので、

今日の散歩の続編を今のうちに書いておこうと思ふ



まずは、菜の花


今日は、桜以外の花をアップしようと思っていたんだった






これはカタバミの花

カタバミはなかなか駆除できない雑草なので、その粘り強さにあやかるために、
戦国武将が家紋にした例もあるとか

強いんだよね






何の花か知らないけど、

その辺に咲いてた

オレンジ色がキレイだ







これは、さっきもアップした海岸に咲くハマダイコン
好きだから、また出してしまうのであった





これも海岸に咲いていた花

砂地が好きなのかな?





この花の名前、前に誰かに教えてもらったけど、忘れた

どうもこのごろは、物覚えが悪い






たとえ、自粛だらけの春でも、

花は咲くのだった






公園では、

思わず「子供たちはどこへ行った?」

と、呟いてしまった



たぶん家でゲームでもしてるんだろう(笑)








さて、

ここで今日の買い物の一部を紹介しよう

今日のスーパーは、それほど混雑してなかったので、気楽に買い物ができたよ



これは何と!廉価版のどん兵衛だ

こんなものが出ているとは知らなかった

安いから量も少ない

しかし100円で買えるのは素晴らしいよね






それはさておき、今日はイオンの茅ヶ崎店に行ったのだが、

それはコロナビールを買おうと思っていたからなのだ

コロナビールの写真をアップして、

「僕もコロナだけど、ウイルスじゃないよー!」




と、書こうと思ったんだけど、

なんと!世相を反映してか?

コロナビールは売ってなかった!


しかたないので、「湘南ゴールド」のリキュールを買った

湘南ゴールドとは、神奈川県で開発された柑橘類なのだが、

滅多に売ってないので、食べたことがない

でも、神奈川県でも柑橘類が育つようになったのであった




このまま温暖化が続いたら、

そのうちミカンの名産地は静岡から東にズレて、

神奈川になるだろう

ふふふ

静岡は暑過ぎてミカンはダメになり、

トロピカル・フルーツを作るようになるのだ

「くやしいずら」とか言わなくていいのだよ

キウイ、パパイヤ、マンゴーの名産地になれるずら!

羨ましいずら!







久々に、赤兎馬という焼酎を購入

今、飲んでるんだけど、

これはうまいよー!

フルーティーな味は、女性にもオススメさ








神社の池には、桜の花びらが無数に浮かんでいた




来週は、どんな世の中になってるだろう?

そろそろ鎌倉の山の中を散歩したいな

たくさんの花が咲いているだろうな






朝目が覚めたら、

コロナが消えていたらいいのに、、、







ではまた