かあちゃんのためなら、エーンヤコーラ | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

丸山明宏という人が、

昔歌っていた



ヨイトマケの唄



この歌は彼の作詞作曲で、



工事現場の掛け声を聞いて、

それにインスパイアされて作ったという



うまく説明できないが、
地面に杭を打ち込むとき、

重い鉄の塊を、テコの原理で持ち上げる

複数の人間が、ロープを引いて持ち上げるのだが、

そのときの掛け声は、

「かーちゃんのためならエーンヤコーラ」


「かーちゃんのためなら」はソロパートで、

「エンヤコーラ」をユニゾンで合唱して、みんなロープを引く



「かーちゃん」とは、この場合、

奥さんを意味しているんだろう



ソロパートは順番に回っていくのだが、

ひとりその中に女性がいて、

可愛らしい声で、

「〇〇のためならエーンヤコーラ」

と、言ったらしい

〇〇とは、息子の名前だった




これに衝撃をうけた

丸山明宏(いまは、美輪明宏)

は、



「ヨイトマケの唄」を書いた





今日、大船の西友で、これを見つけた


ゴールデンウィーク出勤の代休だ


午前中だったけど、

呑んでしまった




♪今も聞こえるヨイトマケの唄
今も聞こえるあの子守唄

と、歌いながら






しかし、あろうことか!

この歌は放送自粛になりかけたのだ

歌詞に出てくる「土方」という言葉が引っかかったとか



確かに土方(どかた)は、肉体労働者を差別的に表現した言葉かもしれない

アナウンサーが使う言葉ではないだろう




しかし歌詞まで禁じたら、

憲法21条に違反するだろう



さすがに皆んなそれがわかってきたようで、

昔、放送自粛曲だったものが、今では、

解除されるようになった



問題は言葉にあるのではなく、言葉にこめられた差別的感情にあるのだ



♪苦労苦労で死んでった
かあちゃん見てくれ
この姿



って、

「建設工事従事者」じゃ、

心に響かないよね?



女でありながら男に混じって、

ドカタをしてたから、

響くんだよね






さて、明日は仕事だ

僕も歌おう




♪自分のためなーら、エーンヤコーラ!(笑)






では、また