なぜ「やまとなでしこ」なんだろうか? | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

昨日、アップした「大阪ラーメン」であるが、、、

 

現大阪人の方からは「見たことないよ」

 

とコメントをいただいたが、

 

現在東京都民で大阪出身の方から、

 

「大阪ラーメンの味は、なつかしくて、気に入ったので箱買いした」

 

というコメントをもらいました

 

 

 

考えてみると、僕は旅行者として大阪に行ったので、

 

外食しか食べていない

 

言うなれば、よそ向けの大阪の味しか知らないのだ

 

 

だから日常の食事の味は知らない

 

そんな大阪の日常の味に、あの「大阪ラーメン」は近いのかもしれない

 

だったら、大阪で売るわけないね

 

そんじょそこらにある味じゃ、売り物にならないだろう

 

 

じゃりン子チエは、かわいいと思う

 

 

 

つまりこれは、大阪を出て、東京(関東)で暮らしている人に向けたラーメンなのではないか?

 

と、件の大阪出身者は、おっしゃっていた

 

 

 

なるほど

 

となると、

 

うまいと思わなかった僕は、やはり大阪人とは味覚が違っており、

 

日常の食事のレベルでは、東西には大きな壁があるのかもしれない

 

こういうことは、もっと掘り下げて調べた人がいるだろうから、いつか勉強してみたい

 

ただ、関西というところは、ものすごく複雑な構造で、

 

京都と大阪と神戸でも文化が違うらしいので、調べていったらきりがないような気がするなぁ~

 

 

 

 

今日、サイゼリヤで、

 

ビーフストロガノフのようなものを食べた

 

ピザも付けちゃったので、1000円近くになってしまった

 

でも、これぐらい食べないと満たされない

 

 

 

それはともかく

 

こういう全国展開している外食チェーンは、

 

地方による味覚の違いを考慮してるんだろうか?

 

店舗数を見ると、圧倒的に関東が多いが、

 

それは本社の位置によるものか?

 

全国で同じを味を提供しているからか?

 

 

 

それにしても改めて、日本という国の広さを感じた

 

単一民族だなんて、みんな思ってるけど、微妙に違うんだよね

 

 

 

 

 

 

 

これは、今日発見したナデシコである

 

日本女性のことを、やまとなでしこ って言ったりするけど

 

なぜナデシコなんだろう?

 

アヤメやカキツバタでもいいような、、、

 

美人が2人並ぶと「いずれがアヤメかカキツバタ」なんていうよね

 

 

 

とは言え、ナデシコは好きだな

 

どこか儚げでいい

 

 

 

女性にしても僕は外国人は、とても無理だな

 

ま~、中国人とか韓国人なら、グッと惹かれることもあるけど、

 

ほんと、申し訳ないけど、

 

白人黒人はダメかも

 

恋愛対象にはならない

 

もちろん向こうもお断りだろうけど、

 

ときめかないんだよね

 

 

 

 

 

では、また