「ベルサイユのばら」のストーリーが思い出せない | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

息子が大阪に行ってきたのだそうだ

 

ふらっと、1泊2日で友達と飲み会をしたとか

 

で、こんな写真を送ってきた

 

 

ふ~ん

 

阪急 宝塚線に乗ったんだね

 

と、適当に流していたら、

 

次の写真が衝撃だった

 

 

オスカル!!

 

 

 

もう、40年前のことだが、

 

高校時代に、クラスの女子から強力にすすめられて「ベルサイユのばら」読んだことがある

 

その女の子は、クラスのほぼ全員に強力にすすめていた

 

迷惑そうにしている者もいたが、まったくめげず、

 

使命感に燃えて、宣教を続けていた

 

もちろん宝塚歌劇団の公演も見に行ってる

 

そのためには学校を休むことさえ、ためらわなかった

 

 

当時すでに存在していた狂信的なジャニオタ女子さえ、かすんで見えるほどだった

 

歴史の勉強なんて、全然まじめにやってないのに、なぜかフランス革命だけは異常に詳しかった

 

 

 

あ、ふと思い出したけど、

 

マリーアントワネットの子供たちのDNA判定をしたら、

 

みんなルイ16世の子供だったらしい

 

 

ちっ、つまんね~の

 

一人ぐらいフェルゼンの子供がいたほうが、面白かったのになぁ~

 

 

 

アンドレが最後のほうで、オスカルに告ったのは、なんとなく覚えているが、

 

ストーリーは、ほぼ忘れたなぁ~

 

 

 

そうそう

 

フランス国歌の「ラ・マルセイエーズ」は、歌詞がすごい

 

なんといっても革命のために作った歌だから、

 

すげ~好戦的なのだ

 

「武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!」

 

この曲のイントロを、ビートルズのジョン・レノンは、All you need is love. のイントロに使っているけど、

 

すごいペーソスというか、逆説的というべきか、

 

要するに、皮肉なんだよね

 

ちょっと笑うに笑えないユーモアだ

 

 

 

 

 

正確な記憶かどうかわからないけど、

 

フランス革命の死者数は、約600万人なんだそうだ

 

これがどれだけすごい数字かというと、

 

太平洋戦争の日本の死者数が、310万人といえば、わかるよね

 

もちろん、人口は日本のほうが多い

 

ちなみにほぼ同規模の革命と言われている明治維新の死者数は、約60万人だそうだから、

 

1/10だ

 

いくらなんでもやりすぎだろう!

 

と、その昔思ったものだが、

 

 

 

文化大革命は、2千万人

 

スターリンの粛清が、1千万人

(いや、本当かどうかしらないけど、)

 

だというから、

 

なんだか、明治維新が小さい事件に思えてくるね

 

ナチスのホロコーストだって、600万人だよ

 

そのうち北朝鮮あたりじゃ、人がいなくなってしまうんじゃないだろうか?(笑)

 

 
 

 

話がくら~くなりそうだから、この辺でやめよう

 

とにかく、こんな電車が走ってるなんて、楽しそうだなぁ~

 

 

 

しかし男装の女性将校なんて、宝塚には最高の設定だ

 

ウケるわけだ

 

 

 

 

ところで僕は今、おなかがすいている

 

でも、どん兵衛がない

 

ふと、

 

「どん兵衛がないなら、ペヤングを食べればいいじゃない」というマリーアントワネットの言葉を思い出した

 

そうするよ、マリー

 

素敵なアドバイスをありがとう

 

 

 

 

 

では、また