航空写真で見た鎌倉の西側 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

 

この航空写真は、たぶん20年前ぐらいのものだ

 

父がどこかで入手してきたのだ

 

 

 

見てると飽きない

 

いまやグーグル・マップがあるので、紙でできたものはいらないけどね

 

赤丸で囲んだあたりは、広町緑地というところ

 

何度もブログに書いてるけど、ここを歩くのは楽しい

 

今はハイキング・コースになってる

 

こんなところや

 

こんなところが、

 

こんな市街地の近くにあるんだから、便利

 

遠い観光地に行かなくても、楽しめる

 

ここは湿原みたいなところ

 

♪はるかな尾瀬~~~、遠い空

 

って歌いながら歩くと、気分は福島県の山の中

 

(でも、今頃は暑い!現実は厳しい)

 

 

 

で、最初の写真をみてほしい

 

青い丸で囲んだところ

 

びっくりしたのだ

 

ここは、お嬢様学校で有名な

 

湘南白百合学園なのだが

 

なんと校舎が森に囲まれている!!

 

お嬢様学校は、森の中

 

なんだか幻想的だ

 

 

 

 

実は2回ほど、この女の園に入ったことがある

 

文化祭に招待されたのだ

さすがに地元なので、女子とはいえ知り合いは何人かいた


 

 

確かに森の中だった

 

 

 

つい最近、近くを通ったのだが、

 

どこに入口があるのかわからなかった

 

謎だ

 

本当にそんな学校、あるんだろうか?

 

幻なんじゃないだろうか?

 

と、考えたら、怖くなってしまったよ

 

 

 

 

 

さて、

 

そこから20分ほど歩いたところにある

 

江ノ電、腰越駅

 

 

目立つ看板に心惹かれる

 

 

 

で、自民党の色あせたポスターを見たら

 

「経済で結果を出す」と書いてある

 

僕は下層階級なので、基本的に自民党は好きじゃないけど、

 

 

結果出したよね?

 

 

公約を実現したのに、なんで支持率が落ちるんだろう?

 

モリだのカケだので、つべこべ言ってる場合じゃないよね

 

世の中、なんか変だね

 

 

マスコミが自民党に否定的なのも、、、隠れた反米感情のゆがんだ現れなのかもしれないな

 

なんだか、安倍さんにもっとがんばってもらいたい気分になったよ

 

あ~、でも給料は、上がんないからな

 

潤ってるのは、大企業と資本家階級ばかりなりか、、、

 

やっぱり安倍さんじゃ困るかな~~~

 

(どっちの味方だ?!)

 

 

 

 

 

では、また