田舎の風景といえば、、、 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

あ~、ここって田舎だな~と思うのは

高圧電線を見たときだ



なんだかのどかな気分になる

とはいえ、高圧電線の下は、電磁波だか何だかが人間の体に悪いという説もあるけど

こういう鉄塔が建っているのは、だいたい山奥だったりするので、

遠くに来たような気分になる

写真は茅ヶ崎である

茅ヶ崎と言うと、湘南の海のイメージだけど、北側はこんな田舎っぽい雰囲気なのだ

こういうところ好きである

海岸から30分も歩くと、こんなところに着くのである

観光地ではないので、人はまばら

ストレス解消にはいい場所だよ


そして何の脈略もなく、、、

鉄線入りシーグラス!

これを見ていたら、海老の背ワタを思い出した

取り出したい!!(笑)

昔、レストランでアルバイトをしたとき、一日中海老の背ワタを取る作業だけやってたことがあったなぁ~

ある議員さんのパーティーの準備だった

5時間も海老の皮むきと背ワタ取り、ただそれだけなのに、ものすごく疲れた、、、

最初、仕事を指示した料理長さんに、
「こんな楽な仕事でいいんですか?」と聞いたら、
「楽?、ははは」と笑った

そのとおり、全然楽じゃなかった
人間、単純作業を延々と続けると、ツラいのだ



そしてさらに何の脈略もなく、、、



今日は、すた丼の店に行き、スタミナ定食を食べた

すた丼は、口の中が塩分でいっぱいになるので、やめておく
生玉子もちょっと苦手
甘ったるいのがどうもダメなんだよね

それに、定食にすると、キャベツがつくので嬉しいのである

そして、まだ富士急ハイランドという遊園地が存在していることを確認した(笑)





ところで、、、

金正男さんが暗殺されてしまったのがショックだ

あぶないなぁ~と思っていたが、やっぱりかと思った

実はちょっと好きだったんだ、彼が

オタクっぽい雰囲気
偽造パスポートがバレてしまうような、ちょっと抜けたところ
かなりの教養を身につけているのに、どこかバカっぽい感じ
いつも女性をはべらせている甘ちゃんな感じ

たぶん人気があったんじゃないかな?

人気があって、兄弟に殺されたという点で、源義経を思い出す

兄、頼朝は、人気のある弟に嫉妬したのかもしれない

金王朝のプリンスという点では、義経より権威があるだろう

そんな奴に生きていてもらっては困るだろうな、弟としては

選挙で選ばれるわけではなく、血統で選ばれる国家元首なのだから、

脅威な存在だ

殺すしかなかったんだろう

そもそも兄をさしおいて、弟が王位につくのは、番狂わせだもんね





日本では古来、高貴な家柄の人が、不幸な死に方をすると、怨霊になると言われている

朝鮮にはそんな信仰はないようだけど、

彼が怨霊になってくれるといい

ちょっとだけ、そう思った

真実はわからないけど、少なくとも人権がないがしろにされている国であることは、ほぼ間違いないだろう

小声で言っておこう

「怒れ、ジョンナム」




鎮魂するのは、まだ早い