茅ヶ崎から鵠沼海岸まで | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

昨日はヤボ用があって、あまり長い時間散歩できなかったので、

まずは地元の茅ヶ崎サザンビーチへ

{6497231D-671F-44AF-98B6-26AC81C09711}

サザン通りで見つけた自販機

サーフボードに使うワックスの商品名は

SEXWAXというらしい

だからこういう自販機にしたのかな?

ちょっと面白い


子供の頃、明るい家族計画の自販機を指差して、母に、

「これ、何?、何を売ってるの?」と、しつこく聞いて、ひっぱたかれたことがある

なんで母が怒るのかわからなかったので、
理不尽さに泣いた(笑)


{CEED0C2B-2BB0-4970-9DDE-114CC6EE1D0B}

昨日はよく晴れていて、伊豆大島がハッキリ見えた

美しい、、、

{6FA1CF2D-75EE-46FE-9BC3-CDB409EFF50E}

桜貝発見!

しかもまだ生きていた

開こうとすると、抵抗したので、

そのまま海に帰す

生きている桜貝と出会ったのは、初めてだ

{26691BC6-26AE-401A-8FCA-06EC308B7219}

しかしいろんなところに神社仏閣ってあるもんだ

昔は、神様に用事がいっぱいあったのだろうと思う

{C26A4DC6-1D79-40B0-902A-3DCAF8EBEDCE}

茅ヶ崎は、烏帽子岩があってよかったなぁー

これがあるのとないのとでは、まるで風景が違う

葉山や逗子のほうが、景色は見応えがあるけど、

茅ヶ崎は何もないところがいい

しかしあんまり何もないのも寂しい

つまり

ちょうどいいのだ

えぼし岩のおかげで、微妙バランスができている



{EF957911-B500-4F8C-8AEA-EC89CDECF4A3}

茅ヶ崎のシーグラスは、質がいい

いい感じの丸みができている

口に入れて舐めたくなっちゃうのは、僕だけだろうか?

老人になったら、本当に口に入れちゃいそうだ(笑)

ま、飲んでも害はないだろう

{847BB356-C56C-41C2-8394-F9965ACB40D7}

ここは、ヘッドランドという

人工の岬

ここには釣り人が数人いた

高校のころ、女の子とここに来たような記憶がある

誰だったのか、忘れちゃったな

{E45D957D-F814-417A-A840-35B0CB0ACE5E}

鳥さんの群れに遭遇

何という鳥だろう

初めて見る鳥だ

いや、まあー、見たことはあるんだろうけど、ゆっくり見るのは初めてだ

かわいい奴らだ

{B42AA34C-36B8-42EF-8E94-9797CA9B2BA3}

こんな鳥もいた

茅ヶ崎の海岸には、いろんな鳥がいるもんだなと、あらためて思う

{CEF824CC-5794-4241-A6DB-41832B30D3A0}

猫さんとも遭遇

こんなところにいて、食べ物はあるんだろうか?

と、思ったが、

かなり太っているので、食糧事情は僕よりいいかも(笑)


{FF8201AB-A959-439B-9BAC-4752C1EF90F2}

はて?

これはガラス?石?

石のようだが透明感があり、何とも言えない

変わったものがあるものだ

{518CCB30-133B-4758-96E6-004CCDAF0150}

遠くの景色

たぶん三浦半島

蜃気楼のように浮かんで見えた

雲なのかな?

わからん

{337B2A47-CA79-4D09-AA56-0E3DE92AC306}

浜辺の歌、大好きな歌だけど、なんと!

辻堂海岸を歌っていたとは知らなかった

♫あした浜辺をさまよえば
♫むかしのことぞ  しのばるる

あ、ダメ、、、
泣いちゃう(笑)

このメロディー、辻堂駅の発車音になったけど、

まさに辻堂で生まれた曲だったからなんだね

駅に佇んで、この曲を聴くと、グッとひきこまれて、もう何もかもどうでもよくなり

海辺に向かって歩き出しそうになる

いかんいかん

自由なんてオレにはないのだ

生きるために、雑多な用事を片付けなければ、、、と、体を電車の中に押し込んだとき、

ベリッ!と、音がした

がんばれオレ

傷は浅いぞ

{96FC8BFD-C8CD-416C-9C42-12890A6E4CC4}

今回、濃い青色のシーグラスを見つけた

これも初体験


たかが、1時間浜辺を歩いただけで、いろいろ初体験をした

海って素晴らしいね







さて、一昨日の夜、ほんの少し達成感を味わったことを報告しよう

{6A24D616-C0AA-4C43-BBCC-6D80D7CC5912}

子供の頃、母親が先生に言った
「この子は、やればできると思うんですけど」
先生は言った
「やらないから、できないんですね」



ああー、母よ

やってもできなかったよ(笑)

でも、何とか生きてるよ





では、

飲みながら読むと、なぜか泣ける言葉を、、、


「人生は美しい。

未来の世代をして、すべての悪と抑圧と暴力を一掃させ、

すべての人をして、その人生を楽しませよ。」


by トロツキー