赤とんぼ | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

トンボの写真を撮るのは難しい

 

望遠レンズとか持ってれば、簡単かもしれないけど、

すぐ逃げちゃうからね

 

さて、ちょっと色が薄いけど、これは赤とんぼだよね

 

赤とんぼって、真夏から秋に飛んでると思ってたけど、梅雨時でもいるんだね

 

それとも地球温暖化で、生まれてくるときを間違えた???

 

そういえば昔、八ヶ岳のどこかで赤とんぼを見つけたとき、

全然逃げなかったのを思い出す

 

素手で、つかみ放題

 

たぶん人間なんて、なんとも思ってないのかも

 

さて、こいつはバッタだよ

 

まだ子供だから羽がないけど

(ちょっと前にアップした写真の別バージョン)

 

こいつの欠点は、草に紛れて、どこにいるのかわからなくなってしまうこと

目が悪くなった、この頃は、見つけるのが大変だ

 

ピョンピョン飛び跳ねるその姿、懐かしかった

 

子供のころ、トンボとバッタは好きな昆虫だった

 

なのに、今は、触る気がしないんだよね

 

なんでかな~

 

 

湘南クッキーの続き

 

そろそろ全種類コンプリートしたかな?

 

と、思ったけど、まだまだいろいろある

 

なかなかバリエーションが豊かで、すごいね!湘南クッキー