藤沢市:大庭城址公園を歩く | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

ここに来るのは、何十年ぶりだろう?

 

忘れた

 

藤沢市の北部にある大庭城址公園に来たのだ

 

ここは平安時代の末期、桓武平氏の流れをくむ大庭(おおば)氏の居城のあったところ

その後、大庭城は、扇谷上杉氏 → 北条早雲 と主を変えたが

戦国時代に北条氏が滅ぶと、廃城になったとか

(ウィキペディア)

 

つまりふるーい城があったところなのである

 

まず入ってみて目に飛び込んできたのは、一面のクローバー!!

 

広い!

 

藤沢市と言っても、北部はかなりの田舎である

 

 

春先は桜で有名なので、レジャーシートを敷いて、みんなお酒を飲んでるんだけど

そのほかの日は、わりと空いてて、のんびり過ごすにはいいところ

 

ちょっとした森の中って感じ

 

日陰が多くて、涼しげだよ

 

これなんだが、、、

 

もう紅葉してるの?

それでいいのか?正解なのか?

何か間違えてないだろうか?と不安になった

 

 

薔薇の咲いているところがあった!

 

ちょっと前なら、もっと美しい風景を見ることができたに違いない

 

 

盛りは過ぎても薔薇は薔薇

 

やっぱり美しい

 

まるで君のようだよ、、、、

(って誰に言ってんだ?笑)

 

 

オブジェ発見

 

たぶん、、だけど、

母親と戯れる子供を表現してるのではないかと思うんだな

(題名失念)

 

 

どうやらここが大庭さんのいた、城の建物があったところみたいだ

 

こんな広い城があったとは、なかなか有力な武士だったようだね

さすがは平家

 

実は、この公園でヘビを発見したんだが、、、

 

蛇だけは嫌いだ~~~という人のために、

写真はやめておくのであった

 

このブログには、好き勝手なことを書くんだ!!と、決めているのだが

どうやら僕にも、人の気持ちを配慮する気が、少しはあるらしい(笑)

 

このあたりは、縄文時代から人が住んでるんだよ

今では寂れて、墓地と公園と神奈川県立藤沢西高校ぐらいしかないところだけど

この寂れっぷりがいいのである

すぐ近くに慶応大学の湘南藤沢キャンパスがあるけど、そこはにぎやかなのかな?

 

小田急線湘南台駅から、二両編成のバスが通ってるんだそうで、一度乗ってみたいな、とも思う

 

では、また