親指の腱が切れちゃった! | 物語ライティング大隈明子の個人ブログ

物語ライティング大隈明子の個人ブログ

物語ライティングができるまで&プライベート日記

「親指の腱が切れていますね。

 100人に一人ぐらいいるんですよ。

 手首の骨折で腱を切っちゃう人」

 

骨折で通っていた整形外科でのことです。

 

やっと骨がくっついてきたと思ったら

親指が思うように動かない。

 

聞いたら、切れた腱は元に戻らないそうじゃないですか。

 

「手術するしかないですね。

 あるいは一生このままでいるか。

 左手の親指なんてそう使わないでしょう?」

 

ええーーーっつ!!滝汗

使いますよ、左手の親指。

 

ショートカットのコマンドキーは、この指で慣れちゃってるし、

顔洗うにも親指がきかないと、水がこぼれるし、

雑巾絞るのだって力はいらないし……。

 

と、考えてみたら

あまり使ってない気もしたけど、

やっぱり動かないのは嫌だ!

 

「手術してください!先生」

 

「じゃ、手の専門家紹介しますね~」

 

というわけで、帝王切開以来の外科手術をすることになったのでした。

 

  ****

 

親指の腱は1本しかないんですが

人差し指の腱は2本あるそうです。

 

そこで、人差し指の腱を1本借りてきて

親指の腱とつなぐのが今回の手術。

 

「局部麻酔で1時間ほどで終わりますよ」というので

チャチャっとお願いすることにしました。

 

詳しい手術の様子はこちらをクリック>>