今日は雨です。
多分午前中には上がりそうですけどね。
それに寒いし・・片付けかけていた石油ストーブ点けましたわ。
P、Cの立ち上げや昨日の作業の続きの確認する前に
チャビンのお湯沸かして
おにぎりとサツマイモとコーヒーの準備でも。
石油ストーブは結構作業場には都合良いです。
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昨日は珍しく風が少なく穏やかでしたので
RCボート持っていつもの川に行ってきました。
雨雲が昼から掛かる予報でしたから12時過ぎに出発。
到着時の水面は風も少なくマアマアいけました。
しかし何かうねってるような感じも・・
ほぼ満水ですのでちょっとした風でも波が出そうでした。
そしてやはりこの程度のゴミは常時ある様で
沖の方に無ければ問題はありませんが。
走行前の下準備?で
手で引き上げられる物は処理しておきました。
走行コースに流れ出ると引っ掛かりますからね。
持参艇はこの前から自宅で車に積んだり下ろしたりしてたSD。
今日は川で下せました![]()
こちらに来てからは進水式ですのでどうなる事やら?
船体が入手時と違うのは底ですね。
かなり凹でしたから大幅に埋め立てしました。
SDの情報で以前、船底の凹みはある方が‥とか
聞いた事もあるので埋めたのが正解かどうかですね。
もう一つアッシの手こずっているNOVAのパイプ。
リガーではどうにもこうにもサッパリ回らず
ほぼ使うのやめてたですが真ん中でぶった切って
後ろのコーンを縮めています。
これも的が合ってるか?それともあ~やっちまった!
になるか楽しみ?![]()
・・で進水式の結果。
エンジンは先日の陸慣らしから同じニードルで1回目。
が・・いきなりマイナートラブル
ドライブドグの緩みがあって再出走。
ペラはB-225ノーマルでいきましたがちょっとしんどそう。
船体が重いので少し波が有った方が良いのかもね。
濃い燃調でしたが絞ってもパイプインが難しそうな感じでした。
2回目少しニードル絞ってからの・・
回転は上がりましたがやはり穏やかな水面とこのペラでは
ちょっとしんどかったですね。
この時点ではパイプが悪者扱いでやはりパイプがアカンの?
に意識が向く![]()
3回目 ペラをオクのx442とかなり下げて
パイプが使い物になるかどうかを先にテスト。
このペラではパイプイン出来ましてソコソコ回ってました。
パイプについては何とか使えそうな雰囲気で収穫有り。
で船底の方はパイプイン時にちょっとローリングが出ますね。
前後姿勢は問題無いようですが
速度が上がるとローリングによりやや不安定になる傾向アリ。
少し凹を埋め過ぎたのかも?
しばらくして(15分位?)波が出始めゴミも流れ出してヤメ。
短時間でしたがそれなりに結果を得ましたので良かったです。
帰宅後のエンジンメンテ。
中古入手のMAX21・・中身は別。
ピストンは新品ですがシリンダーは中古ですから
大分緩くなって慣らしは終わり。
ちょっと気になったのはパイプインで回すと
しばらくしてパイプインから抜ける症状が出ましたので
エキパイの水冷化が要るのかも?
かなり焼けてましたからね。
それともNovaパイプのパイプインの範囲が狭い?
それかギリギリでパイプインレてるの?
リガーと違ってモノはエキパイに空気が流れませんので
水冷は要りますかね。
出口が広がったタイプなので水冷の輪っか通し辛い。
この広がった部分はNOVAパイプ入り口と径が合うので
このエキパイにしてますから切りたくないんです。
曲げRもきついのでどうしましょ?
考えときます![]()
ではまた![]()
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