ファンヒーターの再修理とマフラー | ラジコンボートと車好きの独り言

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ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

晴れ間が無いと寒い日が多くなりました。

作業場には不調のファンヒーターと石油ストーブの2台で暖取ってますがファンヒーターの方がショボいので灯油の消費が効率悪いです。

 

不調のファンヒーターは先日バーナー部のセンサー磨いて少しマシになりましたが室温と同じに抑えないと換気エラーが直ぐに出ます。

なので室温が上がると設定温度も上げる・・の何とも面倒な仕様になってます。

・・でバーナーのセンサーで何かの変化は有ったので

今度は距離を離してみました。

このセンサーもしかしたらO2センサーカモ?

経年劣化で酸素の測定がうまく出来てないのでは?

単純にリッチな運転状態で酸欠判定ってとこかな?

 

分解・・

○部の二つありまして両方同じ様に上側に離してみました。

 

両方同じセンサーでは無いと思いますが。。

多分片方O2、もう片方温度センサー?

まあどちらがどうとは分かりませんから

同じ様に少し上に曲げてみました。

 

試運転・・

設定温度21度/室温17度でスタートして

これまでは直ぐにエラー出てましたが

今度はエラー出ませんね・・

よー判りませんが上手くいった様です照れ

 

温度を上げられず低温で運転してても燃費が悪いみたいで

これでダメなら買い替えしようと思ってましたが

・・妙に直ってしまいました爆  笑

他に悪影響有るのかもしれませんのでしばらく様子見ですね。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

RCボートの方は・・

カー用パイプのテストですが先日入手したこのパイプは

後回しにして・・

 

先にテールパイプを絞ったこっちの方をやってみます。

 

エンジンは積み替えなしのOS21VZ-M

色々なテスト用の寄せ集めパーツで作った船体ですが

MACS1120は試してませんけど

テストパイプの中ではOPSが一番良かったみたい。

船体の出来が良ければどんなパイプでも

ソコソコいけそうに思いましたが

余り使えないのがあるってのがテストしてみて判りしました。

 

カー用パイプはON、OFF問わず余りハズレは無い様で

ボート用パイプが入手し辛くなった事から

21クラスはこっちでもいいかなと思う次第。

 

まあ走ればなんでもええわい・・て事で照れ

 

ではまたバイバイバイバイ