今日はいいお天気でした。
朝方は曇っててちょっと寒いかな?と思ってましたが
出かける頃には晴れて気温も上がりました。
仲間のGKさんに連絡とって2カ月ぶりにRCボートやりました。
これまで一人で気が向いた時に出かけてましたが
やはり一人では安全上良くない事もあり・・
午前10時到着・・
水面は凪でしたが細かなゴミが一杯浮いてました。
お久のGKさんの画像から・・
今日はリガー2艇でした。
珍しくいつものエンストから始まりませんでしたが
自分の引き波でスコスコ言うてましたからやや絞り過ぎ・・
エンジンは快調に回ってましたね。
トラブルもなく楽しめて良かったです。
アッシは昨日準備して予定していたお船を持参しました。
進水式からほとんど何も弄ってないので船体の癖の確認と
エンジン自体の能力?とカー用キャブの調整ですね。
以前のニードル位置のまま走行開始。
数周かなり濃い目でブリブリ言うてましたが
一応パイプインはしてるのでそのまま周回させてると
温まってきたのか段々回転が上がりだして・・
なんでピーク出したみたいに回ってるん?状態に。
こんな燃調ではないはず・・でしまいに燃欠でストップ!?
何で???
回収すると冷却水の緑のシリコンが外れてました
空冷でしたね・・
水圧がかなり強いみたいでしたので少し上に上げましたが・・
その後4.5回ほどニードル合わせながら走らせました。
カー用キャブのニードルの締め具合がよく判らないので
1/4回転ずつ3回ほど絞りました。
ボート用のノッチ1コマが1/5回転くらいになるのかな??
ボート用より余計目に絞らないといけないみたいデス。
ボチボチピーク出そうか・・としましたら
またしても冷却水シリコンが抜けましてね
シリコン2重にしてあるんですが
どうも抜け癖が付いたみたいす。
プラグ飛ばすと嫌なのでソコソコの所で終わりにしました。
ピークは出せませんでしたが良い状態だったと思います。
船体の癖は平水でしたが特に何も無かったですね。
スポンソンに浮き易い様にゲタ履かせてありますので
やや前上がり気味でいたがマアマアいけるかと。
カー用キャブ口径は8mmですがこれで十分ですね。
イマイチだったら9mmに交換しようかと思ってましたが
今日の感じだとしなくていいみたい。
兎に角原因不明のトラブルが出なくて
順調に調整出来て良かったです。
お天気も良かったしお船の調子が良いのと
気分も良いですねのヨイヨイ尽くしでした
ではまた