今日は少し曇りが多いかな?
気温予想も30度までみたいでしたので
一人でEPボート持って川に行ってみました。
・・で持参したのはカタマラン
このところEPはカタマランばっかですが波の有る時ばかりで
平水時の走行が出来てませんので
今日は穏やかそうでしたから走行させてみました。
カメラ忘れたので現場の画像は有りません。
帰宅してからの画像・・
今日は水門が少し開いてたのか水位が低く藻が水面に近くて
引っ掛けるかな?と心配でしたが何とかいけました。
平水面だとスロットル開けられるので速度も上がりましたが
前後でややバタバタするクセが出ましたね。
スラスト角がかなりついているのでやはり出ましたね。
LIPOバッテリーを2個積んでバラスト代わりにした時は
浮きが悪く右に切れる癖も出たので
最初の1個の状態に戻しています。
やはり速度が上がると舞い上がりましたわ。
バラスト以外に対策は必要ですね。
ひっくり返ったので回収しようとしたんですが・・
ここから不運の連続。
釣り竿で回収始めたんですが投げた瞬間極近くに
重りが落ちまして・・リール開放してなかったのか??
でもない・・
おかしいなと思いつつ確認するとテグス通す丸いレール?が
2か所も割れて脱落![]()
ありゃあ!・・こりゃ使い物にならんわ!
でも回収用のFT012があるからダイジョーV。
で回収しようとカタマランのグルリを回ってこっちに向いた時に
なんでかモーターSTOP。
バッテリー残量あるはずなのに?コイツも何かトラブルかえ・・
こっちはひも付きなのでリールで回収してLIPO入れ替えて
再度出したんですがやはり同じ所でSTOP。
意味不明で回収不可になってもーた![]()
次から次へとトラブルの連続。
しゃーないので風に任せて対岸に付くまで放置。
対岸に行ったら今度は工事中で車が通れん様に
柵がして有りましてね。
結局土手から歩いて流れ着く場所まで。
その時はカンカン照りで暑かったですわ。
回収だけでえらく疲れましたね。
途中でSTOPしたFT012ですが原因判明。
ESCとモーターのケーブル3本のうち1本が
抜けかかってましたね。
ESCも固定してあるしケーブルも触れる所でもないしで
抜けるはずはないんですが・・
結局負荷がかかると接触不良で単相運転?みたいになって
ESCがSTOPを掛けた感じですかね。
コネクターの部分収縮チューブで.2重に固定しておきました。
走行1回しかしてないのに回収するだけで
えらく手間がかかりましたわ![]()
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ネタは変わってOS61VFのフライホイールの続き。
いきなりのデケタ!![]()
集中して造ってると途中の画像撮るの忘れとりました。
今回はコレット作った角度そのままで
フライホイールも造ったので
コレットとフライホイールの角度合わせはしていません。
締め付け後ジョイント外してエンジンが落ちないので
角度は合っていると思われます。
この後は水冷ヘッドになりますが素材を調達しないと
丁度良いのは手持ちに無いです。
81、91の外径50mmのがありますが
4,5mm削る事になりますから
ちょっと勿体ない気もしますけど・・
ネジ穴のピッチも大分違うし。
ただ素材がえらく高い!
○太郎検索したら46mm×100mmで7千円位するし?
何かの間違いでないん?・・違う素材見たんかな?
なんかえらく高い気がする。
3個分位は作れそうですが・・
2千円強/個の材料費はキツイ![]()
上の画像のΦ50mm×300mm位で買ってましたけど
万円はせんかったですよ。
もう一回別なところで探してみますわ。
○オクで水冷ヘッドの中古探した方が安い気もする・・![]()
自作品もコスパが悪くなったですね。
滅多に使わないサイズですから新たに購入するのもねえ。
大量に作って・・ではないので多分上の材料使うかな。
ではまた
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