仲間のエンジン | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は曇り・・お昼から雨降りましたので涼しいですね。

来週には梅雨明けでしょうかね?

 

暑くなると体調がいいし夜中にオシッコで目が覚めませんから

朝も早起きになりますがやはり昼間眠気がします。

今朝は4時半に起床・・お昼からにコレ書いてますが

昼食後、眠気がぶり返してますわ爆  笑

 

今日は仲間からの依頼品を少し・・

サイド排気45エンジン・・型式は知りません。

フロントハウジングはVFと同じかいな?

先に水冷ヘッド作ってまして

今回はフライホイールの加工とエンジンマウントの工作。

 

21のカタマランにコレ積むとの事ですので

マウントサイズは21と同じになります。

ケース幅は2mm広くなるだけですので十分入りますね。

ネジピッチはVFと同じでした。

一応形デケやした。

フライホイールはコレットなしの直締めタイプ。

小型ですが真鍮製ですのでロープ掛けでもいけますね。

排気タイミングは遅いですがお船に積んで調子見ながら

どうするか決めます。

排気ポート自体が小さく既にシリンダーと面一ですので

大幅には上げられませんね。

分解してないので中身は見てません。

 

あと問題なのがマフラー関係のパイプ、サイレンサーですね。

サイド排気だしかなり後ろに延びるので予定している船体に取り付けるの難しいんじゃないかと思うんだけど・・

サブサイレンサー方式だと固定する位置が

船体より後ろになるかも?

 

チューンドサイレンサータイプは新たに細工しないと

45クラスのは持ってないですからね。

予定している船体だと21同様の

後方排気型の方が取り付けに関してはいいんですけどねえ。

 

取り敢えず相談しないとここからは進めらないです。

 

ではまたバイバイバイバイ