字が違うぞお? | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は曇り・・RCボートの走行には良いかも知れませんので

予定通りに川に行ってきました。

 

到着時・・午前10時前・・釣りをしていた人がいたんですが

準備してたら帰りました。

風は強いんですが向きが南南東か南で

ゴミもなくてバッチリ!

 

仲間誰も来てませんでしたが波が無いうちにやっておきたいのが有りましたので早々に。

 

一番小さいEPリガーを久しぶりに持参。

今朝の予報を当てにして急に決めました。

 

これもイロイロゴソゴソしてMAXは108km位でしたか。

最高速度ばかりは水面を選ぶので

以後はターフィン付けたりモーター変えて

周回出来る様にしています。

速度的には100km凸凹まで10%程落ちましたが

小型の割には水面を余り選ばなくなりましたので

何時でも遊べるかな?です。

今回は4セルから5セルにしてどうなるかな?の確認です。

モーターの出力が1.8kwですからESC90Aの18Vで大丈夫と言う予想ですね。

この船体に載る5セルLIPOが1300mAH程度・・

手持ち1個しかないのでペラ変えたりする余裕はなしです。

数周走らせて・・残量6%?滝汗・・丁度ギリの所でしたね。

やっぱ1300AHではちとキツイ。

気温が高くなるとESC、LIPOともかなりの熱持ってました。

保冷剤入れてないので狭い胴体だとちょっとしんどいかも。

 

本日の出来高?は98km/h・・

5セルにしましたがほぼ4セルと変わりませんね。

モーターの能力としては精一杯?

LIPOの性能差かもしれませんが・・

5セルのメーカーは聞いた事ないブランド。

またペラを変えてたらもう少し伸びてたかも?

以前は4セル(GNB/1800mAH/120c)に

4300KVの組み合わせ。

周回用にしてからは負荷が大きくなるので

同じモーターメーカーの3400kvに落としていますから

ペラピッチ上げるのが効果的でしょうか?

現状オクx442ですのでx445かなあ‥

ピッチ比を大きくするとクセが出易く・・ここら辺が難しい。

ワイヤーが4mmですから跳ねると切れてしまう心配も。

ESCやモーターも含めトラブルが出ないくらいに収めるのが良いでしょうね。

もうしばらくこの仕様でゴソゴソやってみます。

 

 

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

EP走行させた後も仲間が誰もけーへんので電話したら・・

昨日の夕方、日を変えたですと?えー

そんなんメール見てへんがな!

その頃にはもうお船積んで準備してるんで多分見てても

今日は一人で行ったとは思いますけどね。

 

。。で、こんなゴミもないせっかくの好条件でしたので

帰宅するのも勿体ないしで

続けて寄せ集めリガーの方もやってみました。

前回はゴミも有って陸での確認だけでしたので

今日は進水式出来るわい!の期待感。

ボートは水に入れてからが本番ですので

新たな問題点は出るはず?

 

取り敢えずエンジンは一発始動。

投げ込みからゆっくりと操舵と燃調の確認を・・

マフラーの消音対策した事から排圧が高く

かなり濃い状態でした。

で・・ゆっくりスロットル上げて数周。

パイプインしそうでしない程度まで来たところで

何故かフェイルセーフ発動??・・なんでやねんな!?

エンコンとラダー双方入れて有るので

直ぐにセーフ入ったのは判りました。

 

回収してメカ蓋開けると・・受信器のマッチング外れてました。

手に取ると水分が・・あらら・・メカ室に少し浸水して

丁度受信器が被った様でした。

何時もは浸水しても水が飛び跳ねない様に

ティッシュペーパー詰め込んでありますが

今回は全く入れてなくてエンジンの振動で跳ねた水被ったみたいでした。

進水式・・ではなくて字が違う浸水式やぞう!

だったというオチ笑い泣き

字が違うのは記事内の誤変換も多々ありますけどね。

 

 

帰宅して浸水箇所確認して処置。

スタンチューブ入れ替え時にエポキシの流れ込みが届いてなかった模様。

 

エンジンはトラブル無かったですがバラして確認。

中古入手のままで少しベアリング付近に錆が出てるので

ベアリングも玉コロバラしてクリーニング後組み直し。

 

今日は水面は珍しく午前中走行初めから終わりまで穏やかで

良かったです。

曇りがちでしたからパラソルも要りませんで助かりました。

予報を見るサイトでかなり違いが出る様ですがね。

この川は海に近いのでアッシは陸でなくて海の予報を見てますね。

まあ基本的には予報は半々くらいですが・・参考にはなります。

現場に来てみないと判らない場合が多いですからね。

まあ基本雨でなければ行きますね照れ

 

ではまたバイバイバイバイ