5月24日 川 | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は晴れました。

予定通りにお昼からRCボート遊びに川の方へ・・

カメラを充電したまま忘れたので川での画像がありません。

 

何時もの3名にてボチボチ・・ニヤリ

好不調は有りましたが大きなトラブルは有りませんでした。

仲間の画像もないので経過のみ。

GKさんはモノ艇のみやってましたが

余り調子は良くなかったみたいでしたね。

TMちゃんは3つ??・・リガーモノとアクア風のハイドロ。

アクア風のハイドロはお尻のバタバタを押さえるのに

船底を蹴り上げカットして来てましたね。

前回の時に後部蹴り上げた方が効果はあるんじゃないのと

提案してましたのですが、もうやって来てましたね。

一応それなりに効果は有った様で納得‥良かったです。

コーナリングには効果ない様でしたが。

リガーとモノはソコソコってとこで快調とまでは

いかなかったみたい。

 

・・で、アッシは全没のモノ艇と

いつも好調なリガーと・・の2つ。

先にこモノをやったんですが

別のエンジン積んでもこのお船に積むと

快調だったエンジンでも何かおかしいんですよ。

回る回らないという事ではなくて始動時からアイドリングが

前回同様に不安定なんですね。

何が原因なのか?燃料タンクかもしれませんね。

燃調が平均かなり濃くなるのでイマイチ不明。

あと・・冷却水の通りが悪くて

オーバーヒートしそうなので途中でやめました。

次回はそこら辺確認してやり直しですね。

ペラも少し重いのかパイプイン出来ない様です。

 

左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

こっちの3Pリガーは相も変わらず快調ですね。

しばらく使ってませんでしたがこれまでと何の変化もなく

気持ちの良い走りでした。

帰宅後エンジンバラして確認。

調子のいいエンジンは中身も綺麗です・・

同じ様にメンテしてるんですが錆が無いですね。

調子の悪いエンジンはどこか薄汚れてるので

何が違うんでしょうね?

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

先日OS46VXを出してきてメンテしてたんですが

キャブのオーリングが少し硬くなって折れそうでしたので

手持ちの中に有るか確認しましたがナシ。

 

・・で合いそうな国産物を工具屋さんに問い合わせたんですが

国産には無くて仕方なく海外製を探しました。

内外径がほんの少し大きめでしたが合いそうでしたので入手。

10本入り?・・1本100円未満・・耐久性は不明です。

右ノーマル品、左今回入手した物・・見た目は色が違う位。

材質は違うと思いますが。

ちょこっと緩めですがちゃんと入りました。

漏れが無いか確認しまして・・大丈夫でした。

オーリングは一般の適合品がないと

シーリングで誤魔化すしかないないので

少々の寸法違いは仕方ないですね。

NOVA21の四角い水冷ヘッドもほっそいやつですから

一般の物が使える様に削ったり・・

純正パーツがない分海外製でも代用できれば有難いですね。

 

海外製と言えば・・最近YoutubeでもTEMU?とか言う

C国の怪しげなCMでやたら安価に出してるのが有りますね。

あれってC国共産党のの回しモノだそうで

ダンピング風にしてでも諸外国の製造業を潰したろうと

しているとか?

親日の方が言うてましたわ。

今C国は経済がエライ事になってるので

なりふり構わずなんでしょうね。

 

・・ではまたパーパー