4月26日 川 | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

まだお天気がクルクル変わりますかね。

昨日までは晴れでしたがまた雨になりそうな感じ。

今日は曇りでした・・

RCボートには良いので行ってきましたよ。

毎度の3名にて・・

もう後2人くらいいて欲しいですがそうもいきませんのでね・・

ボートお休み?の人はいますが復帰も中々ねえ。

新規の人は今後まずいないと思いますし

水面はマアマアいけるんですがゴミが多かったっすわ。

 

GKさんは撮る間もなくさっさとやってやめたので画像はなし。

 

TMちゃんは3艇やりましたね。

一つ目・・この前からやってるコレ

今日はニードルも絞った様でよく走ってました。

相変わらずバタバタはしてますが

3Pリガーの様にはいきませんからね。

バラスト外して速度が上がってフワフワした分

コーナリングで逃げる様になりまして・・おっとっと・・!?

残念ながらテトラにゴチ~ンとややヒットプンプン

ダメージはラダーを引っ掛けただけで済んだようです。

何時もより水面が高かったので運が良かったですね。

二つ目

全没のモノ艇・・ヤフオクで入手したそうな。

船体名何ちゅうんやろ?

〇BCホビーのヤツでしたっけ?

調整が必要みたいで船首上げの割に

水しぶきが大量に上がってました。

今の半ペラの速度に慣れてるとどうしても伸びに欠けますが

まあ十分楽しめますね。

 

三つ目は3Pリガー

この艇はここずーっと持参していますが

調子は良くなってるみたい。

ルースターテールからゴミ引っ掛けてるのが判ります。

今日のTMちゃんはエンストもなく無難に走ってました。

やはりゴミを引っ掛けるので

余りスッキリとはしませんでしたけどね。

 

 

 

アッシは先に昔の4Pリガーを・・

昔と仕様が違うのはマフラーが車用になってるのと

ペラが国産ロー付けから米国の物になってる事ですね。

エンジンはOPS21SP?

 

コーナリングは3Pリガーの様にはスコーンとはなりせんから

やや怠いです。

ターンフィンを改善すればある程度は曲がりそうな気はします。

 

兎に角ウルサイですわ!滝汗

エンジン音よりシャフトやジョイント周りからの

ガシャガシャ音が何とも・・

 

 

車用の改造マフラーはちょっとパイプインに手間取りますが

入ればちゃんと回る様でした。

 

燃料は昔のHレースでニトロ15%でやってましたが

今は40~45%使ってますので

プラグ切れの対応からかなりニードルは戻してましたが

1回目の走行で見た目は判りませんが切れてましたね。

2回目から負荷を減らすのにペラをp225からx442にして

シム0.1mm追加しました。

これで一応プラグ切れはなくなりましたが壊れそうな音で

近所のご迷惑?の感じでしたから3回走らせてオシマイ。

昔はこんなやかましかったんだなと改めて思った次第。

音以外は問題無い様で良かったです。

速度的にはやはり今の方が速い気がしますね。

気軽に遊ぶなら・・

カシャカシャ音のアングルジョイント式のシャフトはやめて

ワイヤーにしないと気が引けますね。

そのうち気が向いたら変更してみます。

 

もう一つの物モノ艇は不安のエンジンが案の定グズりまして

アイドリングから吹き返しが激しく安定しませんで

早々の中止しました。

 

帰宅して

モノ艇の怪ゾー28エンジンを見直し・・

排気タイミングを遅くしました。

シリンダー0.3mm落とし込んで185度位に下げたので

少しは安定するかと。

他に原因あるかも知れませんので

ひとつづつ潰さないとドツボに嵌まりそう笑い泣き

 

 

ではまたパーパー