やめときました。 | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は雨です。

しばらくは愚図ついたお手天気の模様。

気分的に暗いですな!ショボーン

 

 

先日、日本の新型H3型ロケットの打ち上げが

成功しましたですね。

H2A型が50回の打ち上げで終了するとの事ですから

何とか間に合った感じです‥安堵!照れ

昨年初号機が2段目の点火が出来なかった様で残念でしたが

H2型も初期に2回位の失敗の後は完璧ですから

頑張って頂きたいですね。

海外は数打ちゃ当たるみたいに大量に上げてますが

失敗も多いですね。

日本の成功率は凄く高いですけど

日本の政治家は己の金、利権ばかりに執着して

こういう開発的な資金にはケチですからね。

まあ政治家には理系の人はおらんでしょうから

何かの利権が絡まないと興味なし!ですわな。

なのでJAXAの方も慎重にならざるを得ませんね。

H2Aが50回目で終了すれば98%位の成功率でしたっけ?

関係者の方々お疲れさまでした!

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

日曜日はお天気がコロコロ変わって

出役前は雨が所々で降ってましたが

終わった頃には少し晴れてました。

 

出役終わってから川の方に行く予定にしてましたので

取り敢えず先にそちら方面に行く知り合いに

雨降ってるか連絡して貰ったら

11時前で川の地域では結構降ってるとの事で

仲間と出掛けるのは中止にしました。

 

地元は晴れて来てましたから

午後以降にタイミングみて・・どーしよーかなーえー

しかしその後は晴れと雨の繰り返しで

結局はなーんも出来ませんでしたわ。

いつもの川の河口の海岸沿いは・・アカン!

 

・・と言う事で・・

積み込んでたお船や荷物を下ろしてから

またしてもEPカタマランの続き・・もうええわ!

‥と言われそうですけどね爆  笑

 

ええい!もう6セルにしてまえ!

ESCの移説をして3セルを左右に振り分け。

これに伴い重心位置も30mm程度後方に。

このセットで試してみます。

ペラはオクのx436/3?にしてますので

2枚タイプよりは大人しいと思います。

このペラガンチャに積んでた時は

21エンジンで70km/h程度出てましたから

真っすぐ走ればチートは良くなるはずはず。

このチッコイモーターにはかなり高負荷のはずですから

ESCがSTOP掛けてくれたらいいんですが・・要注意ですね。

総重量がLIPO1個分増えたのはどうなるでしょうね?

重たいLIPOが下方に下がったので

コーナリングの安定性はいい方向だと思いまが・・

浮き切れるかな?

 

それとちょっと困りごとが。

このメカね・・電源の切り忘れが多くて難儀してます。

暗い所だと問題無いんですが

明るい所だと視力がトロイせいもあり・・

それに置く時に正面が横を向く事もあり

この赤のLEDが余り見えないので

これまで3回切り忘れで電池が・・笑い泣き

しゃーないのでSWに目立つ黄色のテープ貼っときましたわ。

何か対策をした。。と言う記憶が有った方が忘れない?

基本慣れるしかないですけどね・・チーン

 

今週はこちらはほぼ毎日曇りと雨の連続ですね。

何かネタを作らないと・・

 

ではまたパーパー