発煙筒とバックプレート | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日の天気予報は晴れでしたが

朝方は曇り時々雨がパラパラ・・なんや外れかいな!?

お昼からは少し晴れてきました。

まあ山間部なもんで

お天気が変わり易い

 

古くなった車載の発煙筒・・

これまで一度も使った事も無く車検の時も全く指摘まされず

そのまんまでした。

・・で初めての交換したのが

昨年のR35の車検時に今度の担当メカニックさんから

期限過ぎてるので交換しときましょか?

と言われ交換してみました。

交換したやつ置いておくのもねえ・・で

一回使ってみました。

開けてみた事もないのでしげしげと確認キョロキョロ

ほうほうこんな中身ですか・・

デッカイマッチみたいなもんですね。

では畑で着火!

着火直後・・

しばらくしたら結構吹き出しました。

下が平らでないと立て辛いです。

風でコケますので最初から横倒しの方が良いのかも?

消えるまで5分程掛るらしい・・そのまま放置。

この光かなりきつくてしばらく目に残像しますね。

もっと古いのが殆んどなのでLEDのヤツ

一つ購入してみました。

 

点滅タイプで数枚撮りましたけど

光ってるタイミングに合いませんでした。

余り光は強くなくて役に立つんだろうか?程度です。

でもこのタイプは使用期限が無いそうなので

電池さえ確認していれば一生もん?爆  笑

使う機会がないのが一番ですね。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

RCの方はまたしばらく何もないので

小細工のゴソゴソパターン。

エンジンのバックプレートの回転キズの対策。

一番オーソドックスなのも試作してみました。

バックプレートに追加しただけ。

鋼板の厚みの分削って帳尻合わせ。

鋼板は鋸刃を加工してます。

固定は簡単にサラネジ止め・・

ちょっとメンテに気を付けないと

いけないですけどね滝汗

一応プレートは回転しますのでネジが緩む方向ですから

ネジ頭が出てくるとエンジンブローしますしね。

ネジロックで対応できるかなあ?

ネジでなくてピン式で

横からセットスクリュー入れると万全ですな。

簡易試作仕様ですからベアリングは使ってません。

入れる余裕も無いですし。

その場合は本体から作らないといけませんからね。

摩擦低減のモリブデンコート吹いときました。

この後ネジの頭ちょこっと削って面合わせして組み込み。

 

 

直ぐにお船には積みませんので

一回ベンチで軽く回してネジが緩まないか

確認してからの方が安全ですね。

最初のやつはテスト走行時の感触は良かったですけどね

ピストンピンに小細工したので材質的に

問題あった?のか外れてブローしました。

 

春になってからのお楽しみと言う事で

ではまたパーパー