2023年も大晦日になりました。
お天気は・・小雨ですね。
寒くはないので雪になる事もないでしょうか。
今は10時前・・
20番札所の山は雲で見えません。
うちの山も中ほどまで雲がかかっています。
いつもの様に今年も‥ですが
コロコロが続いていた昨年までとは少し違うでしょうかね。
何にせよ落ちついてきてなによりですわ
今日はお天気も悪いので部屋にこもって
ボケーッとしてるのも良いかと。
一日中は無理ですからYOUTUBEかプライムビデオでも
見ますかね。
ブログは午後にでも再開してみます。
しばし中断です。
再開・・今お昼前
あれからしばらくして晴れてきましたですよ
なのでボケーっとはやめてお昼から何かするかな?
・・でネタもないのでこんな物が・・
ちょこっと片付けしてましたら
勤めていた時の残骸?産物?が出てきました。
20年位前の記憶?
一般の人には見る事は無縁に近いものですね
車の足回りのベアリングとそれを旋削加工する刃物です。
DAC(ダブルアンギュラコンタクト?)タイプと呼ばれるもの。
多分T社用のヤツかも?
外輪1個に対して内輪2個の組み合わせで
ラジアル、スラストの双方の性能をを持つもの。
手で分解できます。
型番名称8243○○・・という判り易い番号となっています。
市販名は多分違うと思われますが・・
会社の業務はこの内外輪の旋削加工で
中のボールと熱処理研磨組み立ては
親会社の〇TEKTです。
旋削工程で使う刃物(チップ)の一部がコレ
車内型番で外輪軌道用B-○○という整理番号
〇芝の旧世代のx407サーメット社内専用設計
今も使ってるかどうかは判りませんが。
別型番の他社の〇CHIの新世代チップも
テスト依頼で試しましたが
x407が良かった様な感じでした。
横幅に合わせたR形状
このチップでプランジカットで1回で仕上げます。
NC旋盤の様なトラバスでは時間がかかり過ぎて
利益出ませんのでこれだけの加工でしたら
2、3秒位で完了します。
イメージはこう
外輪用なのでキリコは逆ですが内輪に当てるとこんな感じ?
ブレーカー形状は
100%横斜めにカールさせて出す設計です。
旋削に置いて作業場最も重要なのは
キリコのはけ具合ですね。
これがマズいと重労働になります
なのでダメな場合は社内のダイヤモンド砥石で
ブレーカ形状を変えたりしてました。
形や大きさは違えど毎日ほぼこの作業が続きますが
面白い業務でしたヨ
専門的な内容になってしまいスミマセン。
今年もご訪問いただいた方々有難うございました<(_ _)>
良いお年をお迎えくださいさせ。
また来年も宜しく。