今日は晴れてますが
曇りがちと言えばそうかも知れませんが・・
寒くはないので結構な事です。
来月サンバートラックの車検が有るので
午前中にお世話になってるSKさんとこへ行って
下回りの確認して貰いました。
灯火類とメーター関係のランプも・・
・・で交換は必要な物はタイロッドエンドでしたか
ボールジョイントの左右のゴムブーツに亀裂
と言う事でした。
ドラシャのブーツはいけたみたい。
パーツは明日位には揃うらしいのですが
車検は来年1月の22日までですから
来年に入ってから交換します。
帰宅してからタイヤホイールは微妙な線なので
お正月前に交換しておきました。
これまでも交換してから行ってましたしね。
四つ共なので前からボチボチ![]()
ノーマルタイヤの空気圧は前回車検の2年前から
1.0位下がってました・・4本共綺麗に揃ってましたわ![]()
・・で充填は2.3~2.5くらいの間にしておきました。
ブレーキパッドの確認・・
新車から一度も交換無しの5万km弱で
5mm位残ってました。
前はディスクなのでキャリパー付近から
結構なダストが出ます。
エアーでプシュッとな!
前が済んだら後ろも外して交換しました。
こっちはドラムなのでカバー外さないと掃除できませんが
オイル漏れはないみたいなので今回はパス。
下回りの錆確認と錆止め塗装してます。
汚れや錆びたままより綺麗な方がよろしいですわ![]()
一応これで自分が出来る範囲はオシマイ。
来年開けたらゴムパーツの交換して
車検に行きます。
外したタイヤは4本共内側がやや減り気味でしたね。
荷物載せずに内側が減るって事は
マイナスキャンバーになってるって事ですかいな?
以前、後ろは外側が減ってた様に思ったんですが?
車高が下がった??
多分田舎の道路って対面通行ですから
通る所が同じでダンプやトラックが多いですから
通ってる所が極端に凹んでるんでしょうね。
なので通らない部分が凸になったような形ですから
内側が減るのかも。
先日ムーヴのタイヤのエア圧が下がってパンクかえ?と思って
確認したんですがエア漏れも確認出来ず。
・・で昨日、今日と測定してみますと・・
昨日と今日![]()
ほんの少し0.1位弱かな?下がってました。
測定誤差?ハタマタ外気温差程度なのですが
一定圧まで下がると急激に下がるのかも?
パンクじゃないとすれば
バルブの密着がちょっと良くないのかも?
抜けて充填・・を繰り返したらバルブの動きが良くなって
密着する?みたいな![]()
どうなんでしょうね?もう少し様子見です。
RCネタがないので今日もこれでオシマイです。
ではまた![]()
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