今日晴れで昨日に比べれば暖かい?です。
お天道様の力は偉大ですわ
ここしばらく大した車ネタが無かったので
書く事も無く・・
久しぶりにエンジンオイルを購入して届きましたので
その事でも。
初めてのブランドになります。
軽用はペール缶20L購入が多いので
一度購入すると2年位はいけますからね。
コロコロ以降走行距離が少なくなったりで
軽3台で年2回の交換だったのが1、5回位に減りましたから
購入回数も減りましたね。
普通車の方はブランドを決めてますが
軽は都度変えてます。
この前のはvalvolineの5w-40でしたから
粘度は同じです。
価格は700円/L(送料無料)弱位になりますか。
同じグレードで以前は500円位で調達出來てましたが
ちょこっとずつ上がってますね。
車が3台とも古い設計のエンジンですから
10Wくらいの方が良いかなとも思いましたが
今回も同じ粘度にしました。
これまで使った各ブランドのオイルで
不調なのは無かったです。
奥さんのアトレーのKFエンジンが始動時に
カタカタ音が出る様にはなりましたが
温まれば消えますしエンジン自体は快調です。
これは多分KFエンジンの特徴でしょうかね?
エンジンと言うよりタービンが壊れるのが早いですから
そっちの保護が良ければなんでもいい?です
交換サイクルアッシは3~4千km厳守です。
NAなら1.5倍でもええんじゃないかな??
エンジンオイルのお話はYoutubeでも一杯ありますが
ノーマルエンジンで街乗りなら
出所がしっかりした所なら安価なものでも
十分と思いますね。
昔は缶を有名ブランド印刷して中身は不明なものとか
有ったみたいですけどね
今日は晴れて暖かいのでR33GT-Rで走り終いしてきました。
近くの市内含めて50km程走行。
車が少なそうな時間帯でも変にノロイのが1台でもいると
田舎は追い抜けませんから車止めて
タイミング計らないといけません。
やっぱRB26はええわ!
アクセル踏まないブーストも掛からない低回転域は
軽にも置いて行かれそうなスカタンですけど
高回転域の吹けはブーストの立ち上がりと共に
低速域とは雲泥の差になります。
4G63やVR38とは真逆の
エンジンフィーリングも素晴らしいです。
帰宅後年末の大掃除?程でもない軽いお掃除も。
エンジンルームもエアガンで埃を飛ばしておきました。
最後にいつもの様にBATT充電して完了です。
エンジンオイル交換は秋にするんですが
今回は来年の春まで伸ばそうかと。
走行距離が少ないので‥多分千km少々位?
なのと冬はほぼ走りませんしね。
そうそう今朝ムーヴの右後ろタイヤのエアが抜けて
ペタンコになってましたね。
木曜日に減ってるな?と思って2.5位で
充填してておいたんですが・・
今朝見たら0.5位にまで下がってました。
いくら寒くてもフツーそこまで下がらんわな
こりゃパンクかえ?と思って池の中に入れて
泡が出てるか確認しましたが全く無し!
外観的な異物も無い様で・・
2日でヘタるんだから泡位は出るはずなんですが
おかしいなあ??
・・でそこら辺しばらく走って判る位は下がってるかとも
思いましたがそれも無し。
バルブ付近も漏れてないし。
またしばらく様子見にしておきます。
この後午後からムーヴが大分汚れてるので
暖かいうちに軽く洗車しておきます。
ではまた