今日は午後からお天気が悪くなる予報でしたが
お昼過ぎまで大して曇りもせず・・でしたので
川に行ってみました。
風もないし水量も先日の雨で十分ありますから
勿体ない!・・です
ゴミさえなければ良いはずですからね。
元遅着・・はいー!!絶好のベタ水面でした。
雨降ったはずなのに水はやはり汚いのですが
ゴミが無ければ助かる。
持参艇はもう永らく走行していないコイツ
大昔のズングリしたタイプで作ってみたヤツ。
足回りが硬い?ので平水時しか出来ません。
まあ周回用?・・でもないですがちょこまかと
運動性能は良いですね。
エンジンはOS21XZ・・先日メンテした時に
ベアリングに錆が出てましたので
交換やら何やらゴソゴソしましたから
それのご機嫌伺いですね。
一人でしたので走行画像は有りません。
結果はまあまあ良かったです!
ペラはオクの1450・・チョイひねり。
まだ少しリフトが強いので抑える工夫しないと。
寸が短い船体にはよく有る事ですけどね。
このお船以前舞い上がった時に後ろから着水して
水圧で後部甲板のヒサシ部分から剥がれてメカ室が水没。
まあスポンソンが有るので沈没はしませんが
メカがオシャカになるかもとか・・えらいこっちゃ!
と言う災難でしたが何とか大丈夫でした。
・・んで、やり始めるころに丁度雨がポツポツ・・
ええ~今降るのん?って感じでなんでやねん!?でした。
ポツポツなのでまあしばらくはいけるかな?で
2回走行させましたが段々酷くなり
調子も良かった事から早々に撤収作業。
車の荷台シータ被せ終わったら・・晴れてきやがる
タイミングの悪さってやつね。
でも結果オーライで気分良く終えました。
〇RKさんが店じまいしたらしいので
これからのパーツ・・作れないのは
取り敢えずワイヤーシャフトとジョイントかな。
そうそう消耗しませんが
新艇作る時にある程度の制約が出来てしまいますね。
米国製のやつは入ってるんでしょうか?
アッシあのタイプはあまり好きではないので
使いませんから取り敢えずジョイントの流用で
TFL?でしたかモーター用のを加工してみる事に。
Φ8mm穴
これに1/4-28のねじ切ったスリーブ入れてみる形。
これまで同じやり方で加工はしていますので
大丈夫かと。
他にOMCさんは作ってる?
ワイヤーシャフトも海外のナニカを使わないといけないのかな?
タイトラ風にバネ棒ってのもありますが・・
繋いだらOKまでは準備してありますけど
未だ進んでないし。
まあ無い物はイロイロ工夫するのも楽しいので
それなりには対応出来るかと。
ではまた