今日は晴れです。
気温も低くて過ごし易い朝ですね。
昼間は未だ気温が高いのでちょこっと動いただけでも
汗びっしょりになりますけどね。
中々昼間秋らしい感じにはなりませんね。
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少し時間が出来るとRCエンジンをゴソゴソしたくなります。
Picco21の具合も確認出来ましたので一段落。
次持って行くのは気温が下がってからにします。
暑いうちは性能も本来のものが発揮できませんからね。
気分的にも落ち着きましたので時間つぶしみたいな事でも。
今は昔のエンジンをつまみ食いしてますが
使い物にならないのもありますので
ちょこっとゴソッてみました。
OS46VR
箱は違いますが・・
昔Hレースに行ってた頃はこれを主に使ってました。
トラブルも少なくて良いエンジンでしたね。
46VFの新品が2台有るのでそれの転用と
キャブ目的で入手したんですが
酷く固着してましたから
オーバーホールしないといけませんので
どうしようか・・でした。
この時代のOSエンジンの中古はメッキが剥がれやすく
○オク出品物のPCは
使えないのが大半ですので使えたら儲けもの
くらいの期待値しかありません。
・・で分解・・
中々の錆具合ですね![]()
ヤリガイ?が有るパターン?
ベアリングは全滅・・![]()
ディスクバルブもかなりの錆び。。と言うより腐食ですね。
シャフトは手では全く回りませんので一つずつバラして
錆取りからです。
Rベアリングはシャフトコミで抜けて来ましたよ![]()
ベアリングをシャフトから抜く為
シャフトの錆を先に取っておきました。
シャフトの先端にナット入れてカンカンと叩いて
ベアリングを少しずらせてからプーラーで抜き取りました。
ノギスは中華製の安物の使えないやつを加工して挟んでます。
その後Fベアリングも。
ベアリングはF,R共手持ちの樹脂リテーナーの物に交換。
PCの方は・・
この時代のOSが使えないメッキの剥がれ
何でか外周のポートの下側が多かったですね。
コレのせいかケースから抜くのみたいそう難儀しました。
何回もオーブンでこんがり?焼いて何とか![]()
幸運な事に内側はメッキ剥がれておりませんでしたので
排気ポートをミーリングで加工しておきました。
ミリ単位で削るのは手では面倒くさいのでね。
ノーマルのボート用タイミングでもソコソコ遊べますが
昔と同じでは物足りませんしこの際。
回したら他の部分のメッキが剥がれたりして・・![]()
おおよそ茶色い錆はサンポールで落としました。
黒い部分は腐食で凹んでますので
削って落とさないと取れませんから
使用に差し支えなさそうなのはこのままでいきます。
汚れの酷いアルミパーツは先にアルカリ洗浄液で洗ってから
サンポールでブクブク・・混ぜると危険?
排気口のカーボンはソコソコ取れましたが
綺麗さっぱりではありませんね。
ルーターで磨いておきました。
何とか形にはなりました。
PCの圧縮漏れが全く無くて使えそうなので儲けものかも?
排気タイミングを早くしてますので
その分ヘッドの圧縮調整加工もしなければいけませんが
それはまた後でやります。
細かな不具合は
ヘッドのネジも1本折れてました。
このエンジンも紙ガスケットが入ってまして
ボロボロでしたが紙ガスケットは入れません。
昔も入れずに使ってましたが
エンジンの不調は有りませんでしたし。
46VFとのパーツの入れ替えも準備してましたが
入れ替えずにいけましたね。
せっかく組み直したので
コレクションで終わらない様にしたいですね![]()
ではまた![]()
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